見出し画像

大雪に備えて

 今日明日はかなりの大雪という予報がありまして、今朝は珍しくタイマーで6時半に起きました、ら
ご近所さんの独居高齢者である方々の近くは雪かきする必要があるからなんですが、ほぼ雪は積もっていなくて二度寝に突入した私です。
普段なら電話を近くに置くことはしないわけですが、緊急用に子機を枕元に置いたんですよね。
そうしたら、しっかり電話がかかってきまして、何だろう?と思いながら出てみたら、ご近所さんから「雪積もらなくてよかったー」との内容でした。
私は朝というより寝起きがとにかく弱くて、なんとか激怒せずに対応したはずです(自信はありませんが)。

 その後は洗濯したり、食事の準備したり、テレビ見ながら家事を済ませました。
灯油が予想以上に減っているとか、パンが残りわずかだとか一人ごちりながら。
 灯油や食料を買いに行くことを家族に提案して、昼食後に買い出しに出かけることに決定。
灯油、フライパン、靴下など必需品を購入するにはどのお店に行くのが安上がりか計算して、14時から一時間程度の買い出し。
レトルトカレーの割と高級品と賞味期限まで余裕のあるパンや牛乳に、鍋焼きうどんを購入。
停電に備えたものも追加したり、単3電池使用の懐中電灯を買って帰宅しました。

 ではまたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?