見出し画像

獲物の分け前・1月上京編2〜RCサクセション『SUPER BEST』

 CDショップ巡りすると、なかなか見つからないけど、でもお手軽価格の商品に出会うことがありますよね。
以前住んでいた街の中古屋さんで見かけた時は定価より安かったけど、まだまだいい値段だったので断念した記憶があります。
同じ系列のお店だったので、期待せずに手に取ってみたら、かなりお得だったので迷わずレジに向かいました。
じゃ、行ってみよー。、

・RCサクセション『SUPER BEST』(TOCT-24006/東芝EMI)

 RCサクセションのライヴ盤とベスト盤はホントに色々出ておりまして、私でもそこそこ持っているぐらいなんですが、これはあったら欲しいと思っていたのでした。
まー、彼らのベスト盤やライヴ盤といって思い浮かぶ収録曲といえば「雨上がりの夜空に」とか「スローバラード」に「トランジスタ・ラジオ」辺りなんじゃないですかね。
これ、タイトルは『SUPER BEST』なんですが、選曲はこんな感じというのを画像で。

・RCサクセション『SUPER BEST』収録曲リスト

 やってくれますねー。でも聴いてみると素晴らしいんですよ。
先日、紹介したURCからの2枚のCDには高石ともや&ジャックスの「明日なき世界」が収録されていたり、某大手動画共有サイトには忌野清志郎さんと佐野元春さんによる同曲がアップされていたりもしますが。
あと「指輪をはめたい」は伊藤たかみさんの小説のタイトルになったり、その小説は後に映画化されたりもしてますね。
あと、個人的には「私立探偵」という曲が大好きなので、ベスト盤に収録されたことは結構ビックリしましたね。

 「三番目に大事なもの」と「あの歌が想い出せない」はこれが初CD化だったというのも意外なのですが。
つまりシングルのみの曲が入っていたり、レコード会社の枠を超えて「夜の散歩をしないかね」(『シングルマン』収録曲)や「Johnny Blue」(『BLUE』収録曲)に「ラプソディー」(『RHAPSODY』収録曲)が入っているのでした。
あ、そもそも「明日なき世界」も『COVERS』収録だから、ライセンス収録か。

 今回上京するきっかけのイベントに関わっている水道橋博士と原田専門家さんはRCファンですから、このCDを買えたのも何かの縁だったかもしれませんね。
明日も上京時に買ったCD報告する予定です。

 ではまたー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?