見出し画像

獲物の分け前~ザ・ルースターズ『THE ROOSTERS(Z) OFFICAL PERFECT BOX “ VIRUS SECURITY”SUB OVER SENTENCE.』編その4

 このボックスには私が生で体験したライヴが2回収録されていて、1988年7月22日、渋谷公会堂でのいわゆる『FOUR PIECES LIVE』は色々な楽曲が某大手動画共有サイトにアップされていますね。
もう一回は1988年1月29日、インクスティック芝浦ファクトリーでのライヴです。
これは富士写真フィルム株式会社と富士マグネテープ株式会社がスポンサードしていたイベント、FUJI AV LIVEの24回目でした。うーん、懐かしい。。
このイベント、あがた森魚さんやザ・ビートニクスにサイコ・パーチズが印象的ですね。
あ、ブルートニックを初めて観たのもFUJI AV LIVEだったかも。。間違いなく招待だった。。

・ザ・ルースターズ『THE ROOSTERS(Z) OFFICAL PERFECT BOX “ VIRUS SECURITY” SUB OVER SENTENCE.』のCD及びDVDケース及び1988年1月29日インクスティック芝浦ファクトリーでのライヴの半券

 DVDを見るまで、てっきりプロショットの映像を想像していましたが、どうやら完全に記録用に撮ったものですね。
2階の客席から固定カメラで撮影したものらしくて、おそらく音声はビデオカメラの内臓マイクでしょうね。
なので、昨今のライヴビデオに慣れた方々(私を含む)にはブートレグ?と思ってしまいそうです。
例えば『FOUR PIECES LIVE』のように練るに練られたカメラワークやクリアな音声にはない、ライヴならではの荒々しさが素晴らしいんですよねー。
このFUJI AV LIVEシリーズは招待客を結構な数呼んでいたので、これまでのインクスティック芝浦でのザ・ルースターズのライヴより混雑度が高かった記憶があります。

 一応、最前列で途中まで観てましたが、あまりに押し寄せてくる人波と、蒸し暑さに途中からは下がって観ることにしました(なので、自分の姿を確認できるかも?とか甘い期待をしていました)。。
途中のMCで言っている通り、ザ・ルースターズはメンバーチェンジしたばかりで、これはアルバム『FOUR PIECES』を制作するために下山淳さんか集めたメンバーだったらしいです。

 三原重夫さんはローザ・ルクセンブルクが解散した後で、メトロファルスに入ったばかりだったのかな?
三原さんはグランドファーザーズからフェイドアウトしていく時期でもあったりと色々なバンドに参加しているドラマーという印象が強かったですね。
穴井仁吉さんはなんといってもザ・ロッカーズの印象が強かったです。
ザ・ルースターズが解散してからはウィラードやシーナ&ロケッツに加入するんですが、それはまだまだ先の話でした。。

 今思い出したのは灘友正幸さんと柞山一彦さん在籍時のインクスティック芝浦でのライヴの映像を見たことです。下山さんは青のファイアバード使っていた位の記憶しか残ってませんが。。
アルバム『KAMINARI』収録の「Searchin'」と「NO NO NO」の2曲を(多分)CSV渋谷で見た記憶があるんですが。。
あれは固定カメラじゃなかったはずです。

 ザ・ルースターズの様々な映像はテレビ神奈川で流されていたような記憶があります。
ライブトマトやミュージックトマトという番組では、このボックスに収録されていないものも放送された記憶があるんですけどねぇ。
あ、「ライブ帝国」シリーズでソフト化されてます。
オリジナル・メンバーの時期と花田さん、下山さん、灘友さんに柞山さんがメンバーだった時期が収録されていました(現在はおそらく廃盤かと)。


ちなみに『FOUR PIECES LIVE』は二週にわたって放送されたものがテレビ神奈川で放送されました。今回のボックスに収録されたのはその再編集版のはずですね。

 あと、ディスクユニオンさんの購入特典として、渋谷のユニオンさんが入ったビルで色々な映像を公開したのも見ました。
『FOUR PIECES LIVE』の時だったかなー?
いわゆる『EARLY DAYS』の映像を見て感動したことを覚えてます。

 ちょっと時間がない中で見たので、映像のチェックは今度またやる予定です。これは私が楽しみです。

 明日はちょっとザ・ルースターズのボックスの記事は休んで何か別のことを取り上げる予定です。お楽しみに。

 ではまたー。

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?