見出し画像

今日の一曲〜ムーンライダーズ「現代の晩年」

 明日から上京するということで、朝寝坊はできないというか、あまり無茶苦茶な生活時間だと非常に困るというわけで、昨夜睡眠し始めたのは日付変わった頃でした。
そうしたら、午前3時辺りに目が覚めてしまってなかなか眠れなくなってしまったんですねー。
そういう時用のCDがありまして、目をつぶって聴いていたら、なんとなく眠くなってきたんですが、耳に飛び込んできた歌詞に心動かされてしまったわけなんですよ。
じゃ、行ってみよー。

・ムーンライダーズ「現代の晩年」from best CD『ツイン・ベスト』(TOCT-24077・78/東芝EMI)

 眠れない夜にはベスト盤を聴きながらだと、なぜかいつの間にか眠くなってしまうんですよね。
心地いいテンポの曲が入っていて、昔から大好きなミュージシャンに限りますが。
というわけで、昨日手を伸ばしたのはムーンライダーズの東芝EMI時代の作品を中心に集めた『ツイン・ベスト』でした。
DISC ONEを聴いていたら、段々記憶が薄れていくのですが、7曲目の「現代の晩年」を聴いていたら、「思い起こせたら今日は僕の誕生日」というフレーズに頭が持っていかれたんですね。
そう、今日10/14は私の誕生日なのでした。
ちなみにこの曲、1992年のアルバム『AOR』収録曲で、当時からかなり好きな曲でした。
歌詞の「右手に持つ(朝日)ジャーナル左手にある(平凡)パンチ」世代ではなかったのですが、その雰囲気に憧れたのと、エンディングの「I nearly die」が好きでした。 

・ムーンライダーズ「現代の晩年」from album『AOR』(TOCT-6676/東芝EMI)

 確か発売記念ライヴではジャケットにあるMOONRIDERSのロゴを使った(ミニチュアサイズの)旗を配布したような記憶がうっすらとありますね。
確かクリスマスイヴに渋谷公会堂だったかな。ライヴ終わってからお茶したとも。
その日の映像が残っていました。

 この時期、東芝EMI所属期のムーンライダーズは意外にいい曲多かったんだな、と。
何をきっかけに曲を好きになるかはわからないのが非常に興味深いです。
誕生日おめでとうオレ。

 ではまたー。

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?