見出し画像

獲物の分け前~「南佳孝『オールマイベスト』

 昨日に引き続いて、上京時にまとめ買いして、一割引となったうちの一枚を紹介します。
か今日紹介するのは南佳孝さん初のライヴ・アルバム『オールマイベスト』であります。
じゃ、行ってみよー。

・南佳孝『オールマイベスト』(CVDV-10009/キャピタルヴィレッジ)

 南佳孝さんもYMO絡みで聴くようになったのかな?
いや、「パックインミュージック」に「ユアヒットしないパレード」というコーナーで話題の曲だと、フォーク系の雑誌で読んだからかも。。
郷ひろみさんがこの曲わや取り上げたのはそれから時間経ってからだったはずです。

 YMOがブームになってからの南さんのアルバム『モンタージュ』はかなり仲間うちで話題になりました。
このアルバムにも収録されている「夜の翼」がみんな好きでしたね。
ほかにも「風にさらわれて」や石川セリさんに提供した曲をセルフカヴァーした「Midnight Love Call」と名曲が色々入ってましたし。
カセットのみのベストアルバム『Shell & Salt』というのを高校生の時買ったら、それに入っていたラジさんとのデュエット「THE TOKYO TASTE」に衝撃を受けたんですよ。
その曲、サディスティックスがオリジナルらしいとか音楽雑誌でYMOの特集された際に知った記憶があります。
当時、サディスティックスはベスト盤で満足したのでした。欲しいアルバムがやたら出た時期だったのよ。
『摩天楼のヒロイン』や『素晴らしき船出』も中学生の頃聴いて、とんでもなく素晴らしいと思ったのでした。

 南さんは私が高校に入ると、もうちょっと渋い世界に入ったので、中学生の頃に比べて、夢中になることは減っていったような。。

 ただ、好きな映画というか、見たい映画の主題歌を南さんが歌うことが多かったので、なんだかんだで注目する存在でした。

 このライヴ盤を聴くとそんな昔のことを思い出します。
選曲はタイトル通りにオールタイムベストですよね。
演奏(佐山雅弘さんやバカボン鈴木さんが参加)と南さんの歌も攻めている感じがするのが素晴らしいです。
勿論、南さんのヴォーカルも最高ですしね。
これは愛聴盤になると確信しています。

 明日も上京時にまとめ買いしたCD を紹介したいと考えております。お楽しみに。

 ではまたー。

 


 

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?