見出し画像

【オートミールとは?】ダイエットだけじゃない凄い効果!

~オートミール~

近年、ボディメイクをしている方や

ダイエッターが愛用している炭水化物ですが、

具体的にどんな効果やメリットがあり、

どんな食べ方が良くて、

どんな食べ方は意味が無いのかをご紹介します。



オートミールとは?

オートミールは、オーツ麦

脱穀して調理しやすく加工した食品

の事を指します。

日本人に不足しがちな

カルシウムや鉄分を豊富に含み

そのうえで手軽にスーパーなどで購入が出来る

優れものです。


オートミールの魅力① オーツ麦効果


オーツ麦は全粒穀物と言い、

未精製な穀物で食物繊維や、

ミネラル、ビタミンが

豊富に含まれています。

全粒穀物は玄米・全粒粉・ライ麦・大麦などの未精製の穀物の事!

白米やうどん食パンなどは精製された炭水化物。。。


オートミールの魅力② 整腸作用

前項でも触れましたが、

オートミールは食物繊維が豊富

含まれています。

100g当たり約11gの食物繊維量

※さつまいも100g当たり2.3gの食物繊維量

※ごぼう100g当たり5.7gの食物繊維量

食物繊維が豊富な事で有名なゴボウですら

5.7gの食物繊維量ですからね!

βグルカン

βグルカンは簡単に言うと、

水溶性の食物繊維で、

腸内環境(細菌バランス)を

整える役割があります。

結果的に、減量を加速させる事も出来ます。


オートミールの魅力③ 血液・血管

先ほども少し触れた
βグルカンは
・消化促進
・血糖値を下げる
・血中コレステロールを下げる
・内臓脂肪を減らす(蓄積を防ぐ)
等の効果があります。

※内臓脂肪が蓄積すると、
糖尿病、高血圧、動脈硬化、ガン、心臓病などの
発症リスクが上がります。

一酸化窒素

一酸化窒素には血管を広げる作用があります。
その一酸化窒素はオーツ麦の摂取により
活性化されます。



オートミールの魅力④ ダイエット効果

2012年の研究に、

14歳~18歳の559名を対象に行った研究では、

食物繊維の摂取量が増えると、内臓脂肪量が減る

という事が分かっています。

また、こんな嬉しい研究結果も!!
◆水溶性食物繊維を毎日10g摂取×5年間継続で3.7%内臓脂肪が減少
◆水溶性食物繊維を毎日10g摂取+軽い運動を5年間継続で7.4%の内臓脂肪が減少



オートミールの魅力⑤ 死亡リスク減

全粒穀物が健康寿命を延ばす事は

知られていると思いますが、

具体的にはどれくらい差があるのか。。。


2016年にイギリス医師会雑誌に

掲載された内容では、

全粒穀物の摂取で、

▪心臓病やガンなどの発症率を下げる

▪感染症などの病気による死亡リスクも軽減

される効果があると発表されました。


また、1日に90g以上の全粒穀物を食べると、

心臓血管系の病気は20%ほど減少し、

ガンの発症リスクも15%減少したという

研究結果もあります。

全粒穀物を食べるだけでこの大きな病のリスクを2割下げる事が出来る!

玄米

もし、どうしてもオートミールを

食べられない理由がある方は、

白米を玄米に変えましょう。

糖尿病リスクを36%下げる

効果があります。



オートミールの魅力⑥ 高タンパク

意外ですが、オートミールには

100gあたり14gのタンパク質

が含まれています。

食物繊維で14gのタンパク質を摂取できるのは

なかなか無いかと!

植物性タンパク質を摂れるのも有難いですね!

ちなみに各食材のタンパク質含有量は、

☆鶏肉100gあたり25g

☆牛肉100gあたり17g

☆魚100gあたり22g

☆卵100gあたり13g

です。

タンパク質が不足すると、筋肉量の低下や皮膚トラブル、髪トラブルに。。。



オートミールのNGな食べ方

1日摂取目安量

当たり前ですが、

食べ過ぎはNGです。

オートミールの

1日摂取目安量は30gです。


トッピングは慎重に

また、オートミールの味自体が質素な為、

蜂蜜やジャム、甘いチョコレートなどを

かけて味変して食べる方が多いようですが、

せっかくの食物繊維が台無しです💦

トッピングをする場合は、

バナナやナッツ、

カカオ80%以上のチョコレート等

しておきましょう!

(オートミールにプロテインを混ぜて食べる人もいますね。)


まとめ

オートミールが最高の食品だと言う事は

改めて確認が出来たと思います。


朝ごはんを食べるのが辛い方や

時間が無い方にもおススメです。

特に調理の必要も無く、

直ぐに準備が出来て、片付けの必要もありません!


※朝ごはんに関しての超意外な情報はこちら👇

また、毎日の食事(白米)を

オートミールや玄米にする必要はなく、

「休みの日のお昼ご飯だけ」

「毎週日曜の朝だけ」

等の対応からでも全然OKです!

手軽に健康を掴みましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?