見出し画像

【ダイエット中のお寿司】おススメの寿司ネタ5選とNGな寿司ネタ!

ダイエット中に食べるお寿司

のネタに迷う事ないですか?

そもそもダイエット中に

お寿司ってOKなの???


この記事では

『ダイエット中におススメな寿司ネタ』

『ダイエット中に避けたい寿司ネタ』

をご紹介します!



おすすめの寿司ネタ5選

まず結論としては、

種類や量を間違わなければ

お寿司はダイエットに効果的と言えます!

では、具体的にどんな寿司ネタが良いのか。


◆マグロ赤身

赤身マグロはダイエットに良いです!

マグロは2貫でも約90㎉

マクロ栄養素(PFCバランス)も

下記の通りで、かなりおススメです♪

■タンパク質:26g

■脂質:1.4g

■炭水化物:0.1g

100g当たりのタンパク質が26gは

かなり優秀ですよね!

また、鉄分が豊富

な事が有名ですよね♪

貧血予防はもちろん、

必要な栄養素を体中に運搬すると言う意味でも

凄くおススメですよ!

マグロはアミノ酸も豊富

実はマグロは、

トレーニーにとって欠かせない

BCAAやEAAも豊富なんです!

以下含有量です。

BCAA:4.5g

EAA:12.5g


トレーニーの体重によって1日の

摂取目安量は変わりますが、

かなり大雑把に見て

BCAA:5~10g

EAA:5~15g

と考えると1食で摂れる量は十分ですよね!


◆カツオ

2貫で約80㎉

とやはり低カロリーです!

PFCバランスは下記の通りです。

▪タンパク質:25g

▪脂質:6.2g

▪炭水化物:0.2g

これだけ見ると

脂質が少し多く見えますが、

この6.2gの30%程度はオメガ3です!

つまり健康に良い脂質なんです。

その他にも、

EPAやDHAといった

脂肪燃焼に必要な脂肪酸を豊富に含んでいる為、

積極的に食べていきたい寿司ネタの一つです。


またカツオには

アンセリンという成分が豊富で、

抗疲労効果

コルチゾール(ストレスホルモン)の

分泌を抑制する効果があります。

①トレーニング実施

②乳酸分泌

③水素イオン発生

④㏗バランスが酸性に傾く

⑤主観的疲労感を感じる
➨アンセリンはこの症状(流れ)を抑制する効果を期待できます。


【アンセリンの量と研究内容】

牛肉に含まれるアンセリンの量が

30~90gに対してカツオは1,200gのアンセリンを含みます。

実際にアンセリンを使用した面白い研究が行われています。

※研究内容

17名を対象にしたもので、

真水を飲むグループと、

アンセリンを含んだ水を飲むグループに分けて

変化を検証した結果、

アンセリン水の方は(※アンセリン水って何やねん笑)

コルチゾール濃度の低下や

主観的疲労感の減少が見られたとの事でした!


◆甘えび

最後は甘えびです!

こちらも2貫で74㎉と低カロリーです。

マクロ栄養素(PFC)は下記の通り。

■タンパク質:19.8g

■脂質:0.3g

■炭水化物:0.1g


【甘えび4つのポイント】

①低カロリー

②良質なタンパク質

③アミノ酸バランスが良い

④消化に良い

もう説明不要かと思いますが、

上記4つが甘えびがおススメの理由です。

【普通のエビじゃなく甘えびな理由】

普通のエビも良いですが、

(甲殻類は基本良いです)

甘えびをおススメする理由としては

加熱されていない為です。

たんぱく質は加熱し過ぎると

体内で使われる

タンパク質量が減ってしまいます。

ちょっと難しい言葉で言うと
『バイオロジカルバリュー』というやつです。

【甘えびの注意点】

甘えびの弱点として

『プリン体が多い』

事が挙げられます( ノД`)シクシク…

その量は、

プリン体が多いとされている

ささみの約1.8倍!

一般的な方には特に問題無いですが、

■尿酸値が高い方

■痛風予備群の方

は注意が必要です。

月に1度・1皿だけ

等上限を決めておくと良いかもですね!


◆いくら

ここからは簡単にいきますね!

イクラもカツオ同様にオメガ3が豊富

質の良い脂質が含まれます!

具体的には、

サバ10gに1.4gのオメガ3量

が含まれているのに対し、

イクラは10gに3gも含まれます!


◆貝類

カニや貝類の共通点として

低脂質、高たんぱくで

尚且つ、ビタミンB群が豊富です。

加えて亜鉛も豊富な為、

特に男性には嬉しい食材ですよね!

(女性にも髪のアンチエイジングに役立ちます)


ダイエット中に避けたい寿司ネタ

減量中に避けたい寿司ネタももちろんあります。

※唐揚げを乗っけた唐揚げ寿司や

エビフライを乗っけたエビフライ寿司などは

論外としますね(笑)!


◆ネギトロ

結論、ネギトロです!

1皿200~250㎉程あり、

他の寿司ネタに比べると

かなり高カロリーな食材です。

単純に3皿も食べたら

600~750㎉ともう女性だったら1食分の

摂取カロリーを簡単に超えてしまいます(泣)


◆軍艦系

全てとは言いませんが、

基本的に軍艦は避けましょう

理由はシンプルで栄養価が低く、

ほとんど白米でただの糖質だからです(笑)


お寿司を食べる際の注意点

いくらダイエットに良いと言っても、

量を間違えれば当然太ります。

まずはしっかりとご自身の上限摂取カロリー

を把握する事が重要です。

その上で、ちょっとした工夫で出来る

対策をご紹介します!

◆食事前に水を飲む

お寿司を食べ始める30分前に

お水を300ml飲みましょう!

いざ、お寿司を食べた時の血糖値上昇を

防ぐ効果を期待できます!

◆温かい汁物を一緒

お寿司だけでなく、

温かい汁物を一緒に食べましょう!

まず、温かい汁物は

満腹感を出す効果や

胃腸を温める事での空腹感抑制効果

を期待できます!

◆食後すぐ動く

何度も記事にしておりますが、

やはり食後すぐに動く事が重要です。

食後15分以内に軽く動く事で

血糖値の急上昇を抑える事が出来ます!

(食後すぐ動いたら消化不良を起こす
心配をされる方がいらっしゃるかと思いますが、
本来、消化不良を起こすだけの
量を食べる事自体がナンセンスです💦
食後すぐ動いても問題無い程度の量にしましょう。 
※家の中を軽く動く程度でOKです!)


まとめ

☆おススメの寿司ネタ☆

■マグロ赤身(高タンパク/鉄分・EAA・BCAAが豊富)

■カツオ(オメガ3が豊富/抗疲労効果)

■甘えび(低カロリー/消化に良い)

■いくら(オメガ3が豊富)

■貝類(低カロリー/ビタミンB群・亜鉛等が豊富)

☆避けたい寿司ネタ☆

■ネギトロ(高カロリー/2貫で200~250㎉)

■軍艦系(ほとんどが糖質で栄養価が低い)

おススメや避けたい物をご紹介してきましたが、

お魚、しかも刺身となれば基本は高タンパクで低カロリーです!

シャリの量さえ上手に調整すれば、

ダイエット中でも積極的に食べていきたい食材ですね♪


最後までお読みいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?