見出し画像

【第7回】敵ながらあっぱれ🌈 おむすびケーキ/OMUSUBI Cake様

「敵ながらあっぱれ🌈とは……?
長崎県諫早市にある創業200余年の老舗菓子店、杉谷本舗。
そこに勤めるスイーツ好き4人組が、勝手に他社様のスイーツをお取り寄せして、勝手にレビュー・研究をするコーナーであーる。


第7回
『おむすびケーキ』/OMUSUBI Cake


2021年12月某日、お歳暮シーズン。
スイーツ部のメンバーも“師走”の言葉の意味をじっくりと噛みしめていたある日のことでした。

ぬ

もうすぐクリスマスですねぇ、……何食べます?

ぬ 下
あ

え、唐突すぎん?

あ 下
ち

クリスマスと言えばケーキですけど、せっかくだからなにか変わったものにしたいですよね。普段あんまり食べられないような

ち 下
み

それならインスタで面白いもの見たんだけど、これどう?

み 下


スイーツ部のインスタ番長・みなぽんがスッと差し出した画面に映っていたのはおいしそうなケーキ……ではなく、おむすび!?

ち

あー!!これ知ってます!ケーキなんですよね!!!

ち 下
み

もー、ちょこまるネタばらし早いって。
悩んでるぬーことあーちゃんが見たかったとに~!

み 下
ち

だってこれ、私が大っ好きな漫画とコラボしてたんですよ!!しかも私の推し!!!その子は“しゃけ”とか“おかか”とか語彙がおにぎりの具しかなくて、あッ、ちなみに“しゃけ”は肯定で“おかか”が否定なんですけど、なんでおにぎりの具しか語彙がないのかと言うと…

ち 下
み

はーいそこでストップね

み 下
ぬ

あとでお話たっぷり聞きますからね!

ぬ 下


そんなこんなでちょこまるの大プッシュもあって、みなぽんが見つけてきたおむすび……ではなくおむすびケーキを注文。4人でクリスマスに食べることにしたのでした。


🎅○●○●○●クリスマス当日○●○●○●🎄

写真 2021-12-25 9 05 46
あ

じゃ~ん、おむすびケーキだよ~!

あ 下
ち

待ってましたぁ!!!!

ち 下
み

ちょこまる史上最大音量じゃない?
わ、見た目完璧おにぎりだよ。みそ汁の横とかに置かれてたら気づかないって。ほら、葉っぱの上に置いたらどこからどう見てもおにぎり🍙

み 下
ぬ

早く食べましょ~!私、ミルクティーのやつが食べたいです!

ぬ 下
あ

ぬーこミルクティーよく飲んでるもんね。私は抹茶食べたいなぁ。ちょこまるはもちろんショコラいくやろ?

あ 下
ち

いいんですか!?ショコラとクッキークリーム希望なんですけど!

ち 下
み

はいはい。じゃあ私はチーズもらおうかな~。ミルクティーも気になるから、ぬーこ、はんぶんこしようよ!

み 下
ち

おお、開ける工程がコンビニおにぎりそのままなのは楽しいですね!

ち 下
開け方


今回注文したのは
・ミルクティー ・抹茶 ・しょこら ・クッキー&クリーム ・ちぃず ・栗 
の6種類

写真 2021-12-25 9 41 56


🍴いざ実食!🍴

写真 2021-12-25 10 18 05
ぬ

見た目がおにぎりなのに味はケーキで頭が混乱しますね……

ぬ 下
あ

わっ、思ったよりふわふわで軽い!のりの部分はクレープ生地だから手掴みで食べても手が汚れなくていいね~

あ 下
み

うん!クレープ生地めっちゃ薄い!でも結構剥がれやすいかも。気を付けて食べないと

み 下
ち

中にパイが入ってますね!すごくサクサクでおいしい!冷凍を解凍しているのにこの食感はすごくないですか!?

ち 下
あ

バターの味もしっかりするね。パイをしっかり噛むから食べ応えもあるし

あ 下
写真 2021-12-25 10 09 44
ぬ

ミルクティー!
みなぽんさんミルクティー食べてください!わらび餅ですよ!

ぬ 下
み
み 下
ち

ぬーこ落ち着いて、ぬーこが食べてるのはミルクティーだよ

ち 下
ぬ

違うんです!
ミルクティー食べたら中にわらび餅が入ってたんです!もちもちの!

ぬ 下
み

えー、タピオカとかじゃないの? わ、すごくフルーツっぽい紅茶の香りが強いかも。うん、一口食べたらもう口の中が強烈に紅茶……わらび餅だ!!

み 下
ぬ

でしょう!?

ぬ 下
み

うーん、でもあんまりわかりにくいかも。食感は面白いけど、私としてはもうちょっと大きめでもいいかな~。でもなんでミルクティーなのに和素材のわらび餅が入ってるんだろうね

み 下
ぬ

美味しいものは和洋中どう混ぜても美味しいですからね!クリーム大福とか!

ぬ 下
み

たしかにそうだけど。なんでわらび餅なのか気になる……。あーちゃん、抹茶はどう?

み 下
写真 2021-12-25 10 07 40
あ

抹茶感がもうちょっとほしいかなあ。クリームに抹茶が負けてる感じがする。あと、クリームの風味が引いたあとに抹茶の苦みだけが強く残るのがちょっと残念

あ 下
み

え、私もさっき食べたけど抹茶強いな~って思ったよ? あーちゃんはとくに抹茶のこだわりが強いから物足りないのかもね。でももう少し味の変化があるといいな

み 下
写真 2021-12-25 9 50 17
ち

ショコラももっとチョコチョコしいのを想像していたんだけど思ったより控えめでした。でもチョコチップが入っていてそれが味も食感もアクセントになっていますね。甘すぎなくて、万人向けだと思います

ち 下
写真 2021-12-25 10 04 04
ぬ

あーちゃんさんもちょこまる先輩も度を越した抹茶好きとチョコマニアですからねぇ……。それよりも見てくださいよこのクッキー&クリームの断面!きれいですよね!断面チャンピオンですよね!

ぬ 下
ち

あれ、今ディスられた上に流された?でも確かに可愛いね。うん、美味しい!バニラとチョコが合わないわけがない!クッキーのざくざく感がもっとあればもっと好きだな

ち 下
写真 2021-12-25 9 56 09
み

チーズも一個だけ色が違って可愛いよ~。チーズケーキの中にベリーが入ってるからちょっと酸味があって、でもチーズのまろやかさでいい感じに和らいでて美味しい!ラズベリーの種がプチプチしてて楽しい~

み 下
写真 2021-12-25 10 00 50
ぬ

栗もダイスが入っていて食感が楽しいです~!でももうちょっと大きい方が栗感あっていいかもです。クリームが強いので栗の風味が負けてしまっている感じがあって……

ぬ 下
あ

全体的にクリームが押してるよね

あ 下
ち

でもそれぞれアクセントになるものが違うから、食べ比べすると面白いですよね

ち 下
み

たしかに!自分の贅沢なご褒美っていうより、みんなでわいわい食べる用のお菓子やね。写真に撮ったらめちゃくちゃ可愛いし!手土産とかでこれ持ってきてもらったらちょっとテンション上がる😊

み 下
ち

おむすびって言葉も縁起がいいですし。縁とかそういうものも結ぶって感じで

ち 下
ぬ

ということは、今回のスイーツ部四人娘のクリスマスパーティーにはぴったりだったわけですね!

ぬ 下
あ

これクリスマスパーティーだったんだ……

あ 下
ぬ

え!?クリスマスにみんなでケーキを食べているんですよ!?これをクリパと言わずしてなんと言うんですか!

ぬ 下
み

ほらほら、ぬーこがヒートアップしてきたからそろそろ締めよっか。あーちゃん、俳句をお願いします

み 下
あ

たしかにみんなで楽しくケーキを食べて過ごしたもんね、クリスマスパーティーだよね……って、わりといつもの光景じゃない?もしかして私たち常にパーティーしてる……?
まあいいか。えっと、俳句だよね

あ 下


🍙“お結び”を 四人娘の 聖菓とす🎄
作・あーちゃん
写真 2021-12-25 13 08 18

◎総評!!

・写真に撮るのが楽しい見た目と、コンビニおにぎりそのままの包装が楽しくて◎。断面も可愛い!
・クレープ生地に包まれているため、手が汚れにくい。
・ふわふわで軽い。底のパイ生地はサックサクでバターの風味が濃厚。クリームとスポンジとパイの層が楽しめ、思ったより食べ応えがある。
・全体的にクリームの乳の風味が強く、フレーバー感がもう少しほしかった。
●ミルクティー
・一口目から濃厚な紅茶の風味が!クリームに負けていない。
・わらび餅が入っており食感が面白い、もう少し大きくてもいいかも。
・後口にかなり紅茶が残るため、最後に食べるのをおススメします(ぬーこ)
●抹茶
・平均的な抹茶感。クリームの味がやや勝っており、抹茶好きには少し物足りないかもしれない。
・粒のままの小豆が味のアクセントに。小豆の甘さが柔らかくておいしい。
●しょこら
・チョコチップが入っており、想像したチョコレートケーキそのもの。のりを表現しているのがブラックココアクレープなので一番親和性が高い
・甘すぎないので万人向け。もっとチョコ感が強い方がチョコ好きには刺さると思う。
●クッキー&クリーム
・断面の可愛さは№1
・バニラとココアの相性は言うまでもなく抜群。クッキーがもっとごろごろしていてもいい。
●ちぃず
・ラズベリーの酸味がチーズケーキのまろやかさで和らぎ、いいバランスになっている。ラズベリーの種のプチプチ食感もあり、最後まで飽きずに食べられる。
・他のものと色が違うところも可愛い。みなぽんイチオシ。
●栗
・ココア生地にサンドされたマロンクリームに栗のダイスが入っている。マロンクリームはクリームの乳の味が強く栗があまり感じられなかった。
写真 2021-12-25 10 19 03


今回お取り寄せしたスイーツは

OMUSUBI Cake様
『おむすびケーキ』


でした!!!

写真 2021-12-25 8 48 31
あっぱれロゴ 横


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?