見出し画像

文章は導入部分が大事な話

こんにちは、アークレットです。

今回は、意外とみなさんが見落としがちな導入文について書いていきます。

この記事を読むことで解決できる悩みは次の通りです。

・導入文の重要性がわからない。
・導入分ってどうやって書けばいいの?


この記事をよめば、導入部分についての知識は十分に身についています。
もちろんnoteでも応用できるものなので、早速使ってみてくださいね😘

では、いきましょう!

1.導入分とは

まず、導入文とはなんなのかを説明していきます。
簡単にいうと、最初の見出しまでの文のことです。
この記事で言うならば、「文章は導入部分が大切な話」から「では行きましょう!」までのことです。

ここまで読んで下っさているあなたは、導入分を見ましたよね?
そう、導入分は読者さんが本文を読んでくれるかの明暗を分けるところなのです。なので、重要な部分と言えます。

2,導入文に取り入れるべき項目

このツイートをご覧下さい

このツイートに書かれていることが、導入分に書くべき項目です。

それぞれ解説します

①読者に悩みを認識させる

記事を読みに来たということはなにか悩みがあってきているはずです。
その悩みを的確に当てることによって「この記事は今の自分にぴったりだな」と思ってくれるため本文を読み進みやすくなります。

②解決可能と伝える

悩みがあって記事に来たとしても解決してくれなければその記事の存在価値はないに等しいです。
そのため、「この記事は読む価値あるよ」と伝えるのです。

③記事を読んだ未来を想像させる

「この記事を読めば、〇〇についての知識は完璧です!」「実行をすればあなたの人生は楽になります」等、記事を読むことで得られるリターンを示すことで、より興味を持ってもらいやすくなります。

3,最後に

こういった感じで導入分を作っていくと、自然と質が良い記事に仕上がります。今日から記事を作る際に意識してください!

ここまで読んでくださってありがとうございました!
もし、この記事がいいなと思ったらコメント、スキしていただけると嬉しいです!

また、改善すべきところもあれば気軽にコメントしてください。

そして、ぼくアークレットは定期購読マガジンをはじめました!

マガジンの内容は「本を読まなくても知識をインプットできるマガジン」です。

「時間はないけど勉強したい!」「本を読むのがあまり得意ではない」という方におすすめのマガジンです。

初月無料ですので気軽に読んでみてください!


次回もお楽しみに!

それでは


この記事を読んで、「僕のことを応援したいな!」と思った方はぜひサポートをよろしくおねがいします🙇 頂いたお金は僕の情報へのインプット代として、より皆さんに有益な情報をお届けできるよう努めてまいります☺️