見出し画像

不安の対処法!知ってるだけで人生得する!

こんにちは。笑顔あふれる社会を築く!
感情コントロール専門家の杉山修です。
感情・言葉・態度・表情をベースとして自らが変化する支援を行ってます。

今回は新人看護師の方からの相談を取り上げます。不安を感じて前に進めない方にも参考になります。

【相談内容】
この4月に看護師として病院に就職しました。憧れていた看護師になれたのは嬉しいのですが、実際に現場で先輩の動きを見ていると「私も先輩のように患者さんに対応することができるのか?」と思ってしまいます。憧れていた仕事ですが不安が募りやっていけるのか?考えてしまいます。どうすればいいでしょうか?

■不安や心配事の95%は起こらない事実

ペンシルバニア大学のボルコヴェックらの研究の研究によると、心配事の79%は実際に起こらない。残り21%のうち、16%の出来事は準備をしていれば対処可能とのことです。95%は心配事は実際に起こらない。
つまり、心配事が現実的になってしまうのはたった5%程度。

画像1

■「不安」とは気づく力

不安とは「今、私は仕事でこのような事を心配している、不安に思っている。」と気づいているという事です。つまり、「気づく力」があるということです。

【不安への対処法3つのステップ】
① 心配や不安をノートやメモに書き出す
②1ヶ月後、書いたノートを見返す
③現実的に心配や不安に思っていたことが起こったか評価する

今まで、私がこの方法で対応したケースでお伝えしますと
・1ヶ月後、心配や不安に思っていたことを忘れていた
・1ヶ月後、心配や不安に思っていたことが起こらなかった
95%は現実的に起こらないと納得できます。

大切なことは心配や不安なことは頭の中で考えると、ネガティブなことを考えてしまうということです。
一旦、頭の中を整理するうえでもノートやメモに書いて外在化しましょう!
書き出すことにより客観視することができ、意外とスッキリします。
私も今でも心配や不安なことがあるとノートに書いています。 

■自信をつける方法

自信をつけるための公式をお伝えします。
  自信=行動×学びの数
行動して何を学んだか? 行動して何を学んだか? 行動して何を学んだか?
これを繰り返すことで自信に繋がります。

行動してみると意外と「行ける!」「大丈夫!」ということがほとんどです。

是非、実践してみてください。
あなたの心配は不安は「気づき力」があるということです。素晴らしい!

画像2

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?