見出し画像

恥ずかしさは不十分な自分である

こんにちは。
笑顔あふれる社会を築く!
研修講師、心理カウンセラー、行動心理学実践家の杉山修です。

今日のテーマは「恥ずかしさは不十分な自分である」

結論は「恥は健全な自信を築く基盤となる」

恥ずかしさは不十分な自分である

恥ずかしさは、「私はこうあるべきだ」という自己の理想と現実との間のギャップから生まれる感情です。

この感情は、本来の自分ではない「不十分な自分」が存在するというメッセージを伝えます。しかし、この恥ずかしさを単に否定するのではなく、それを受け入れることが自己成長への第一歩になります。

恥ずかしさとは他者と共有することです。他者がいなければ、恥ずかしさを感じることはありません。自分と他者の存在が、恥ずかしさを生み出します。この感情を共有することで、自分自身の現在のレベルに気づく機会を得ます。

落ち込むのではなく、次に進むために必要なスキルが何であったかを考え、次のステップへ踏み出しましょう。恥ずかしさを経験することは、成長のための貴重な機会です。それを受け入れ、そこから学ぶことで、自分自身をより良い方向へと導くことができます。

恥ずかしさをポジティブな成長の機会と捉え、それを乗り越えていく方法に焦点を当てています。恥ずかしさを受け入れ、共有することの価値を理解し、自己成長のための一歩を踏み出す勇気を持ちましょう。

恥は健全な自信を築く基盤となる

自分の弱みや恥ずかしさを認めることは、過度な自信や自己過小評価を避け、健全な自信を築く基礎となります。恥ずかしさが伝えるメッセージは、実は成長の機会を示しています。「あなたがさらに成長する課題が見つかりました!次にどう行動しますか?」という心の声が、前進する勇気を与えてくれます。

この認識は、自己受容の重要性を強調します。自分自身の不完全な姿を受け入れることは、個人的な成長と発展のための不可欠なステップです。恥ずかしさや弱みを認めることで、私たちは自己の限界を認識し、それを乗り越えるための動機づけを得ることができます。

最終的に、私たちは恥ずかしさを通じて、自分自身とのより深い関係を築き、それを力に変えることができます。それは、自分自身の価値を認識し、健全な自信を築くための基盤を提供します。このように、私たちは自分自身の成長の機会を最大限に活用し、人生でより充実した経験をすることができます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?