見出し画像

一緒に働きたいと思われやすい人ってどんな人?

いよいよブログを本格的にはじめます。

今回は、スタートアップ経営者として起業家として事業家として一緒に働きたいなーと思う人がどんな人なのか?そしてどんな人だとどんなポジションで一緒に働いてほしくなるのか?について書いていきます。

いわゆる”一般的”な人物像であればすぎゆうが書く必要もないので、思いっきり自分視点で書いていきますので、必ずしも正解ではないかもしれませんがご容赦くださいね。


どんな人と一緒に働きたい?



現在のBLAMは僕にとっては一緒に働きたいと思ったメンバーだけで構成できている状態です。

勿論まだ、20名弱だからという理由もありますが、明確な採用基準を設けていて、必ず役員や幹部メンバーと顔を合わせて酒の場で会話をし、合意がとれてからジョインしてもらっているからだと感じています。

そんな中で各人に共通しているなぁと思った点を羅列していきます。

・現在のことよりも未来や夢のことを考えていて、その未来を作ろうとしている
・会社のビジョンや社内のメンバーの誰かに強く共感している
・結果にこだわり結果を出すまで諦めない姿勢
・謙虚である(採用されるためにその場しのぎのウソや虚言を吐かない)
・ある1点の領域において自信に満ち溢れているが自信のない部分も多く持っている
・よく笑う

共通しているとなるとこの辺りでしょうか。


どんな人だとどんなポジションで一緒に働いて欲しいか



一緒に働きたくなる人の共通点は前述しましたが、その後にどのポジションでジョインしてもらうのかを判断する際に見ているポイントを徒然なるままに書きます。

【1】役員

・強烈な自信とパッションがある(表面上に出ていなくても良い)

・物事を具現化する能力が高い(実現力とでも呼びましょうか)

・能動的である(指示を待つことなく自身で判断し仕事を遂行)

・自己の成長だけでなく、社やサービスに対しての成長欲求が強い

【2】マネジメント層

・人に対しておせっかいであり、ほっておけない人柄

・プレイングにおいて一定期間以上、継続的に仕事だけに全力を出したことがある(すぎゆう的には1年間で充分)

・精神力が強く、潰れることがない

・目標設定が高い

【3】プレーヤー

・自己に対しての成長意欲が強い

・集中力が高い(夢中になれる)

・同じミスを繰り返さない

・ほっといてもサボらずに任務を遂行する

こんな感じでしょうか。

スタートアップやベンチャーにジョインを検討している方はどのポジションにつき、どんな働き方をしたいのかに応じて意識してみてくださいね!

きっと思い通りになります^^ ※一切の責任は負いかねます。

では、本日も弊社メンバーであるポテトヘッドさんにハブられながら仕事をしたいと思います。

現場からは以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?