見出し画像

感情は、伝染する

子育てしていると「私って自分が思う以上に自分勝手なんだな」と気付かされた。

一日子どもと一緒にいると一人の時間が欲しくなるのに、いざ一人ででかけると数時間後にはすぐに娘に会いたくなる。

娘としてはいつもと変わらずふざけていたり、いたずらしているだけなのに、昨日は笑って優しくダメだよと諭せたことも、週の半ばになるとイライラして怒ってしまう。

目を合わせないで下を向く顔を見ては、ああ、しまったなと思う。

今のは本当に怒るべきことだったのかな。私の余裕のなさを、ぶつけてしまっているな。

忙しいとき、不安なとき、嫌なことがあったとき、私はすぐに余裕がなくなってしまう。まだ小さいのに、親の機嫌に付き合わされちゃったら、たまらないよね。

子どもを大切に育てることはもちろん最優先事項だけど、親自身が楽しくご機嫌であることも同じくらい大事だと親になってから気付いた。感情は伝染する。余裕のなさは外にまき散らされ、巻き込み事故が起こりがちだ。

その証拠に、私が笑っているとき、娘は笑っている。

そして自分をご機嫌に保つことは、人生の必須スキルだ。

例えばLINEの返信が返ってこないとき、落ち込んでいるときは「何かまずいこと言っちゃったかな!?」と思って気にしていても、別に相手は単に寝ていた、なんてことはざらにある。

別に誰も気にしてすらいないのに、勝手に自分で悪い方に受け取めて、勝手に落ち込んでいることもある。辛いさなかにまで無理矢理ハッピー信者である必要はないけど、同じ出来事なら楽観的に受け止めて対応できる方がきっと自分も周りも生きやすいだろう。

大人だから、自分の機嫌くらいは、相手任せじゃなくて自分で取れるようになりたいな。

ーーー

育児は、すごく学びが多い。少なくとも私は、ビジネスの比じゃないくらい学べることが毎日、毎時、毎秒たくさんある。

反面、目まぐるしくてどんどん忘れていくから、【#育児の学び】について日々twitterとnoteで記録していきます。

サポートは、私がこれからもおごり高ぶらず、普通の人の視点を持ち続けるための活動費に充てたいと考えています。