見出し画像

キュリオマートは接客の教科書

乳幼児持ちの親ならほぼお世話になっているであろう「おかいつ」もとい「おかあさんといっしょ」。

我が家は毎日録画に設定して夕飯作成時に録画を見せているのだけど、これがどうして毎回関心させられる。

中でも私の一押しコーナーは、関西弁の商売っ気あるタコのキュリオさんが営業する物々交換店・キュリオマート。これはもう、全販売員の教材にしてもいいんじゃないかという位に毎回ストーリーの完成度が高い。

物々交換とかおままごとって、実世界の商売の原点なんだろうな。よく海外では、子どもがレモネードを売るアルバイトから始めるって聞くし。だけど、なんか大切なことって、ほんとに小さいときの経験がベースになっているって、子育て真っ最中の私は思う。

ーーー

育児は、すごく学びが多い。少なくとも私は、ビジネスの比じゃないくらい学べることが毎日、毎時、毎秒たくさんある。

反面、目まぐるしくてどんどん忘れていくから、【#育児の学び】について日々twitterとnoteで記録していこうかなーと。始めます。

サポートは、私がこれからもおごり高ぶらず、普通の人の視点を持ち続けるための活動費に充てたいと考えています。