男女で性差をつけるなって話。

『ウチの職場は仕事で20〜30kgの荷物を常時持つことがあるから、男性しか採用しません。』

こういう要件が職場の応募要項に書いてあったら、皆さんはどう思うだろうか?

僕なら、こう思うだろう。

『半分正解で、半分間違ってる』

職業上、求められる能力はその職業によって異なる。タクシーの運転手なら、車の免許を持っている事。塾の先生なら、学校の教科に精通していること。かなり大雑把な例えだが、どんな職業にも最低限求められる能力はある。

最初に挙げた例に戻ろう。

『仕事で20〜30kgの荷物を常時持つ事がある』というのは理解できる。運送業や倉庫管理の仕事なら必須になる能力だろう。体力的に厳しいですという人にこの能力が必要になる仕事はハッキリ言って向いていない。

しかし『女性だから』という理由で、この仕事に必要な能力を備えているのに、採用できないというのは違う。もちろん、統計上は男性の方が女性よりも運動能力が高いのは間違いないが、それでも重い荷物を持つのが苦ではないという女性は居て、現に活躍しているだろう。

私の知っている職場でこのようなケースで採用を見送るケースがあったらしいのだが、実に時代遅れで不愉快だ。

皆さんの職場ではこのようなケースはないだろうか?

もしあればコメントで教えて頂けると嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?