見出し画像

昭和のパチンコ屋で働いた話

随分前になるがパチンコ屋さんで働いてね
バブル経済が破綻してまだ間もない頃だ


当時、ある事情で困窮していて
スポーツ新聞の求人広告を見て転がり込んだのがこの業界に入ったのがきっかけ

単に衣食住整っていたからさ

画像1

16歳の誕生日を迎えてスグの話

バブルがはじけ全てがおかしかった時代
現在では考えられない事ばかりで
履歴書いらないの

普通に偽名、年齢詐称して入れたんだ

ほら、よく昔のパチンコ屋は
台を叩いたらパンチパーマの店員がやって来て殴られたとか
店員が着てる白いワイシャツの下にはうっすら刺青が…とか逸話があるじゃない

まさにその時代に16のガキが飛び込んだ

まだパチンコ業界が
【何兆円産業!】
とか言われる前だね


拙い文章だけど書いていく


16歳で業界入り

画像2

求人見てスグ電話すると

「荷物持ってお店に来てください
履歴書?なにそれ食い物?
それよりスラックス持ってる?
すぐ働いてもらうから」 
誇張はしてない こんな感じ。


店に着くとヒョロっとした主任に水色のポロシャツ2枚と偽名で作った名札を渡され寮に案内される

部屋は店の二階にある
六畳程の部屋にテレビと小さなテーブルに灰皿1個 
クリーニングしたての布団が一式

「夜の7時から遅番始まるからそれまでに食堂でメシ食べてね」
実にスピーディー

食堂で来る人来る人に挨拶しながら寮母さん手作りのご飯頂く
「おっ?新人か?若いな!」とか言われながら。

水色のポロシャツを着てスラックス【学生服のボンタン】を履いて事務所に入る


食堂で会った人達と再び御対面
何故だろうかオバサンの化粧はとても濃く見える
この人はカウンターで景品を渡す業務をこなすらしい

オバサンの旦那さんは班長さん
パチンコ店は夫婦で働く人多いみたいだ

主任 「今日から入った新人の加藤君だ未経験だから教えやってね」
私 「宜しくお願いします」
適当に挨拶

加藤って名前もビーバップに出てくる中間、加藤から付けたんだ
なにもかもが適当だよ


主任「加藤君タバコ何吸うの?」

私 「??CABINです」

主任「そっか はい今日の分ね」

CABIN一箱を手渡してくれた
給料とは別に1日1個タバコ支給してくれたんですね
手持ちが少ない私には有り難かった。

いつ吸うのか?
仕事中です
吸いながら業務するわけです

客が何らかで呼び出しランプで店員呼ぶ
対処する
それだけ


細かい事はいっぱいあるけどね
長くて文字数とるだけだから割愛

だから呼ばれなければ端っこでタバコ吸ってて良いのね(さすがに座ってはいけない)

吸う➡呼ばれる➡タバコ置く➡対処する➡戻ってタバコ吸う

こんな感じだからあっという間に20本吸ってしまいますね

業務内容はまあ3日もあれば覚えられるんじゃないかな 

でもパチンコ屋で働くというのは人間関係がもの凄く大変なんだ
店員と客、客同士、店員同士のトラブルが絶えないんだ

毎日が修羅場と言ってもいい

海千山千な人たち

名前も適当、年齢も偽わっても働ける環境だから皆入ってくる人は【訳あり】なんですよ

・元ヤクザ 

・駆け落ち 

・何かやらかして逃げてる人

・借金から逃げてる人(ほとんど該当者)


でも誰も聞いたり追及はしない
脛に傷持つ似た者同士ですもんね


昔はスポーツ新聞の求人欄こんなんばかり

心機一転しませんか?
人生の再スタートをこちらで迎えませんか?
18歳から55歳位迄
未経験歓迎 給与25万から!
美味しい三食付き!綺麗な寮完備!
こちらまでの交通費持ちます!
訳ありカップルさん応相談!

パーラー◎○▲




今よりいいんじゃないですか?
衣食住あって手取り25万(税金引かれず)あれば十分じゃん

好条件でも、なぜかすぐ辞めて行くんだ
それはトラブルが絶えないから。

私は皆さんより年下
親位の人達ばかりだから息子みたいに可愛がってくれた

喉乾いてないか?ジュース飲むか?とか
仕事終わったらご飯連れてってくれたり。

でも他の従業員同士は仲が悪かった
責任の擦り合いや僻み妬み
変なプライドあるのか認めないんです他人を

ほとんどの人はヨソのパチンコ屋から流れてきた人達ばかりだから
ココが駄目でも次行けばいいやと思ってるのかクセは強いし主張も強いけど堪え性は無いんだよな

ケンカや都合悪くなるとすぐ飛ぶんだよ

【業界用語】
夜逃げ=飛ぶ トンコ


何処もそうだが職場のケンカのきっかけは些細なもんだ
端から見たらしょうもない内容なんだが。

結果我慢できず店の中で殴りあいしたり一方的な暴力をしてその場でクビなんてのもあった。

自分はこの店に来てから正味一年ちょい世話になったが主任以外は総入れ替え
17歳のボウズが親より年上の人から先輩扱いされんのはどうかと思う

アホの典型

平の社員でも潤っていたわけですけど
貯金していないんです全く

給料出たら真っ先にパチンコ行くんですよ
客の出てる所見ているから【俺も】みたいな

勝てるハズがないよー
博才ないのに

それを退職するまで繰り返してた
貯金すれば結構な額になっていたのに。
まあタラレバですな

負けても衣食住は確保しているから
まっ、いっか。です


この精神がのちに続き
自立できない腐った人間になってしまった。

パチンコ屋 8年
製造派遣 累計8年(15社は渡り歩いた)
ドカタ飯場 2年

全て寮暮らし


自分で部屋すら借りられない自堕落な人間になってしまいました


行ったこと無い大都会東京 帝国ホテルのラウンジにて珈琲を頂く為の旅費と珈琲代にします