見出し画像

【双子育児#8】 双子の見分けがつきますか?

こんにちは.双子を含む子供3人を育てながら研究者をしている穂(すい)(@suirigaku)です.

2023年夏に我が家に双子がやってきました.双子が1歳になるまでの我が家の子育て奮闘記をお届けしようと思います.我が家は共働きゆとり世代夫婦と長男(3)双子(0)の5人家族です.

8回目は一卵性の双子の見分け方ついて紹介します.

双子あるあるの質問は,どっちがどっちかわかるの?ではないでしょうか.双子たちは生まれてすぐに足首に母親の名前と番号が書かれたバンドをつけていたため,初めはこれで区別していました.しかし,これも1ヶ月をすぎるとだいぶ窮屈になってきます.

我が家の双子は性別が同じで一卵性のため親から見てもそっくりです.ふたりを見比べれば違いはわかりますが,片方だけをみて瞬時にどちらかを当てるのは,特に月齢が小さいうちは,正答率が低かったです.

そこで病院でつけてもらったバンドの代わりになるものを考えた結果,ミサンガを足首につけることにしました.自分で作ることも考えましたが,ハンドメイドの通販・販売サイトCreema で赤ちゃんにつけられるすてきなミサンガを見つけ色違いで購入しました.実際に購入したのはこちらのブレスレットサイズ:

サイズも微調整できる使用で,生後1ヶ月から5ヶ月の間使用していました.そろそろキツくなっていたので大きいものが欲しいとクリエーターさんに問い合わせたところ,アンクレットサイズをおすすめされ改めて購入しました.

既製品ではなく自分好みのものをクリエーターさんとコミュニケーションしながら購入でき,とても気持ちのいいお買い物体験でした.

もう見分けがつくとは思うのですが,片方だけをみて瞬時にだと少し自信がないので,もう少しミサンガを身につけてもらおうと思います.

役に立ったと感じた方はいいねやコメントいただけると喜びます!
ご質問やご感想ははこちらのフォームでも受け付けております.
最後までお読みくださりありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?