2024.04.08『過去の日記を書くのは本当に面白くない』

4日前の記憶って本当にあてにならなくて、何をした日かもわからないし、そもそも何曜日かすらわからない状態。

この日はTwitterのリア垢が軽く炎上した日。

ある素行の悪い団体(大学サークル)を非難したら、同じくその団体をよく思っていない人たちがRTし、それを見たその団体の人間が鍵垢引用しまくったというそれだけの話。

名指しで批判したのは良くなかったと思う。

でも、4月から大学生の新入生がその団体の人間の甘い言葉に誘われてゾロゾロ入っていっているのだ。

そのサークルはいわゆるイベント開催系のサークルなのだが、人をこき使っては脱退しようとすると拘束してくるという悪質な大学サークルである。

私の後輩がそのサークルの被害に遭い、心身を壊してしまった。

大学のサークル選びは、就活と同じように自分で情報を集めて自分で審査するのが理想なのだが、企業と違って“噂”の力が弱く、サークル側が頑張って勧誘すればするほど新入生を稼げる形式になっている。

しかし、噂というのはとても発信が難しい。

噂は基本的に誹謗中傷ととられかねない。

全ての情報に責任が乗っかる。

本当に面倒くさい世の中になったなと思う。

本当に面倒。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?