見出し画像

21/5/14 初・「陽ので接骨院 」へ。他事務所の若手芸人「ト・トン・トン・トン・トンペーです。」と散歩。写真撮りまくり。シナモンの香りに想い出語り。

悪童日記 2021年5月14日 (金曜日)

オジ散歩は阿佐ヶ谷へ

6時起床。
良く眠った感あり。

昨日の日記を書く。
タイトルは
「笑拳(ジャッキー・チェン)を身につけて」
JETLINKの新作のTシャツのことだが……。

7時30分。食卓へ。
ママの作った弁当。

5月14日

ボクの腸活MIX。
昨日の残り物の豚汁に行者にんにく醤油とヨーグルト。
コクがあって美味しい。

画像2

予定通りに一本糞快便。

10時。オジ散歩。
フルスイング・利根川さんが来宅。

アド街ック天国チェック。
すっかり太ったなー……。

画像3

阿佐ヶ谷へ。

道中、昨日放送になった、
TーFMの「スピークイージー」、
三又又三×千原ジュニアの回を聴きながら。
前半は、シルクド・キンタマの話。

画像28

後半の三又又三のトークの手ぶら感、
グダグダ感がヒドい。
最後のジュニアの的確な、
お約束どおりのパスも見逃しのまま。

一緒に聞いていた利根川さんが、
「出来の悪い『ニケツ』ですねー!」と。

ま、そこが三又又三の面白いところなのだが。

駅前でビラ配りの男性に声をかけられ、
新しく出来た整体へ。
途中、阿佐ヶ谷にも道祖神を発見。

画像5

本日無料の整体。

画像6

今までにないキツめ、強めで素晴らしい。
特に、お尻の奥への指圧は効いた。

画像7

20分ほどの体験版だが、ほぐれること。

画像8

トンペー宅へ

次の約束をして店外へ出たところ、
後輩芸人のトンペーから電話あり。

トンペーはライジングアップ所属、
マッハスピード豪速球の後輩で、
30歳の若手芸人だ。

アサヤンではガヤ担当だが、
そのガヤ芸に評価が高く、
プロの「アサガヤ」芸人だ。

本日、トンペーのYouTubeにボクが出るので、
その前に散歩も参加したいとのこと。

トンペー宅へ出向き合流する。

トンペーの派手な普段着が、長身と相俟って、
超合金ロボットにしか見えない。

新高円寺の自然食品『モットビー』で甘酒給水。
トンペーだけロボットに見える。

画像4

中野ブロードウェイ・町中華「東北」へ

約束の地、
中野ブロードウェイの町中華
その名も「東北」(とんぺー)へ向かう。

途中、中野セントラルパーク経由。

ここを北欧人が集う、
「ノルウェーの森」に見立てて写真。

画像9

カメラマン気分で撮影。

画像27

トンペーの超合金感写真を求めて。
トンペーモデルの超高級時計の横で。
鉄人28号とトンペー。
トンペーショールーム。
トンペーゲームセンター。

画像10

画像11

画像12

画像13

1時にブロードイェイ2Fの「東北」到着。
幸いにも行列に並ぶことなく入れる。
注文からの待ち時間、
ボクの「早く食べてー!」
のプレデター感満載。

画像14

とにかく、このリーズナブルな値段。

画像15

チャーシューメンとチャーハンを注文。

画像16

画像17

このシンプルな美味さに、食べ終わるまで、
誰も無駄口を叩かない。

画像18

何時も不機嫌そうで頑固者のマスターに話しかける。
「彼、まだ売れてませんが若手芸人でトンペーです」
と紹介すると、
「それで連れてきてくれたのか」
と破顔一笑。珍しい。

店頭で写真。とにかくトンペー感。
チェ・ホンマン感が凄い。

画像19

画像20

中野の100円ショップのダイソーへ。

呆れられながらも、
ウェイトボールの「青玉」を集める。
ドラゴンボールの7個を超える。

この売り場でもトンペーの超合金感が強い。

画像21

再び、セントラルパークへ。
コンビニで、
インドビールの「青鬼」を買い求める。

画像22

CM感を出しながら撮影。

画像23

爽やかな笑顔。

画像24

画像25

 ロボット感。

画像31

これは何を撮っているのか、説明しておくと。
頼まれもしないのに新商品のポスターを作っているのだ。

以前は、TAPのドルフィンソングで。

画像41

画像41

ボクが撮り、きんたま画伯がコピーをつけた、
架空のポスターだ。

しかし、この青玉、増える一方だ。

画像39

トンペーのYouTubeを収録。

帰途、何時もの日本酒店へ寄って、
「おつまみこんにゃく」を買い占め。

帰宅後、僕の部屋でトンペーのYouTubeを収録。
格闘技話。途中、前田日明憑依で。
40分ノンストップ撮影。

画像26

今日には、もう配信されている。

うろ覚えで喋るから固有名詞に間違いがある。
どうもスイマセン。

☓ フランク・シャムロック➡◎ケン・シャムロック 

電話でライブ打ち合わせその他諸々

高須信行さんと
18日の近田春夫さんとのライブ、
28日の西野 亮廣とのライブ、
ボクの構想を電話で伝える。
高須さんが、近田さんの若き日を
「寛平さんみたいな顔」と例えていたが……。

「違うよ。近田春夫さんが似ているのは、
寛平さんじゃなくて、
岡八郎さんに似ているの!」

ってボクの話に、
高須さんがしばし爆笑してくれる。

画像40

画像41

19時過ぎ。
『小杉湯となり』へ。
アサイージュース差し入れ。19時過ぎ。

夕食は「となり食堂byせいこちゃん」で。

【メニュー】
・野菜たっぷりミートソースライス
・三鷹の農家「冨澤ファーム」さんから届いた新鮮野菜のサラダ
・スープ
【価格】850円

画像32

井上学くんと一緒に。
野菜たっぷりで美味しかった!!

腹ごしらえを終えて、
18日の近田春夫さんのライブに向けて全集中。

画像33

ひと仕事を終え、
小杉湯へ。ひとりで。
今日の変わり湯は、珈琲の湯。
珈琲色の熱湯に浸かりながら、
自分がシナモン・スティックになった気分に。

その妄想に駆られながら、
自分がシナモンになって、
お湯をかき廻すと、渦が出来て時が戻る。

画像34

中学1年生の時──。

男女の友達同士で、
背伸びして、学校の帰りに
岡山表町商店街の「純喫茶」に入った。

メニューを見て、わからないまま、
ウインナー珈琲を頼んだ。
それは美味しそうに見えた。
しかし、運ばれてきた、
珈琲の横に置かれた、
桂皮が巻かれた棒状の
葉巻のようなものが、
何か分からず、
しばらく、男子が、匂いを嗅居だり、。
舐めたり、齧ったりしていた。
「ウインナーの味はせんのー」
「チョコレートではねぇのー」
などと侃々諤々言っていると、
同席していた、女の子がひとり、
「わたし、恥ずかしい!それ廻すだけなの!」
と言って、先に帰って行った。

カランコロン……。
と閉まる純喫茶の扉の音、
まで憶えている。

田舎の「中学生日記あるある」だろうと思うが、
そういう想い出が珈琲のお湯の香りと共に蘇った。

10時帰宅。
アサヤンVOL・2の2回目が配信に。

町山智浩さんと北野武さんとの初遭遇の話。
北野武監督に向けた、
町山智浩さんの脚本の話など。

やはり、固有名詞の間違いが気になる。
『その男 凶暴につき』
の元脚本、第一稿の題名。

☓野沢尚『凶弾』 
◎ 野沢尚『灼熱』ですね。

画像35

画像36

ジョニー小野と電話で、
ライブの打ち合わせ。

ウーマン村本くん、
キンコン西野くんとLINE打ち合わせ。

晩酌。
今回は自分で作ってみる。

新玉ねぎのホイル焼き。
おもやいファームの生ニンニクのホイル焼き。

画像37

画像38

三又又三と電話で、
スピークイージーのダメ出し話をしながら、
何時の間にか就寝。23時過ぎ。

──────────────
ライブ情報 アサヤン公式サイト
──────────────

‪■ 次回アサヤンVol.8 は、5月18日
近田春夫さん、ダースレイダーさんが登場です!
https://asayan.s-hakase.com/asayan8/

【本日15日まで!】‪
■ 義太夫語り「たけし軍団伝」
https://twitcasting.tv/asagayalofta/shopcart/70944

‪■ 寺門ジモンさんの回は、5月24日まで視聴可能ですhttps://twitcasting.tv/asagayalofta/shopcart/72285


サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!