見出し画像

真我に気づく

◇真我に気づく◇

まず、真我とは何かについて。
私は、真我とは観照意識であると捉えています。
観照意識とは、六根(五感と意)を通して起こってくるこの世界をただ認識している(ただ観ている、ただ感じている)意識のことです。
観照意識は、悟りの行程がある程度進み、囚われが減り、それに伴って思考が減ってくると、自然に意識の表層部に現れてきます。
真我に覚醒するとは、その観照意識に気づくということです。

では次に、その真我に気づくための方法についてまとめてみたいと思います。

多くの方々は、肉体こそが自分だと思い込み、その肉体を中心に繰り広げられる日常の様々な現象に過剰に反応し、思考や感情に翻弄されます。
それを延々と繰り返します。

どうして、そのようになるのか。

それは、肉体との一体化(執着と言ってもいいです)が強く、私という存在に占める肉体のウエイトが過大になっているからです。
目や耳から入る映像や音、あるいは自己の内面から起こる感情や思考のウエイトが過大であるため、私という存在が肉体そのものであるかのような錯覚が生じてしまうのです。

真我に気づくための方法はあるのか。
私は、その方法としてやはり自覚が一番有効だろうと考えています。

まず最初の段階で、自覚を通じて私に意識を向けることを学びます。
そして、例えば、何か考えや感情が浮かんできたときに、「この考え(感情)は私がつくったんだ」とできるだけ一つずつ丁寧に確認する作業を繰り返すことで、肉体、考えや感情と私との距離感、分離感を養っていきます。
これによって、現象によって思考や感情が湧き起こりそうになったとき、それに翻弄されくくなっていきます。

さらに自覚を進め、起こってくる現象や考え、感情と私とは別のものであるという分離感が確立されてくると、その現象や考えを観ている自分自身に気づけばいいのです。
真我の気づきのポイントは、ここです。

誰がそれを観ているのか。
それを認識しているのは、誰なのか。

ここに気づくようになると、観照意識が段々と確立されていきます。


◇「私」に意識を向ける自覚についてのご紹介は、例えばこの文章をお読みください(「自覚を始められる方へ」)。
◇自覚の要領をひとつにまとめた有料記事「自覚のヒント」のご案内は、こちらです。
◇有料のスカイプ個人セッションのご案内は、こちらです。


コメント大歓迎です。気軽にお書きください。
読んで頂いてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?