見出し画像

気持ちを吐き出したら、ちょっと軽くなれたお話。

皆様、こんにちは。
人生の夏休み中の元看護師、ねずみです。
前回の記事ではスキ!やコメントをありがとうございました。
皆様の優しくそっと寄り添うような言葉に心が癒されました。

前回の記事を書いた頃は、薬が変わったものの副作用が強く出ていた時期であったこと、
そして春になったら働けるだろうと、自分の中で勝手に思い込んでいた事もあり、
身体的にも気持ち的にもいっぱいいっぱいだったなぁと振り返りました。

前回のnoteを書いた後、
自分のこのモヤモヤを外に出さないと、この先また同じように潰れてしまう…と感じたので、
友達に今のモヤモヤ、辛いと思っていることを聞いてもらいました。

私はこれまで周りの人には
「看護師やってたけど、ちょっとしんどくなっちゃって。えへへ。」
くらいにしかこ言っていなかったので、
初めての経験でした。

聞いてくれた友達は半年くらい前に出会い
とても温情に溢れている子。
だけど自分と他人をちゃんと分けられていて、
私とは別の視点で物事を捉える子です。
だからこそ一緒にいて面白いし、新しい発見もあります。

実際に話してみて、
途中から涙がボロボロこぼれて、ティッシュがかかせなくなりました。
でもその子は、ほど良い距離感で上手に聞き流してくれました。

個人的に私の話に1つ1つ深く聞いて共感して貰うよりも、
ほどほど聞いて、ほどほどに聞き流して欲しかったので、
とてもありがたかったです。

思えば看護師時代も、悩みを聞いて貰う時は明るくサバサバした先輩に話していたなぁと思いました。

話を聞いて貰ってからは、
夜ぐっすり眠れないとか、いつも考え事をしてしまうとか身体の不調はありますが、気持ち的には落ち着いて過ごせています。

また絵の活動は広げていきたいと思い、展示会の参加も進めています。
上手に描けなくて、むしゃくしゃする時もありますが、
綺麗な色を画用紙に乗せていくのが、私にとって癒しになります。

とにかく自己内省が多い私なので、
最近は病気からあえて「目を逸らす」ことを意識しています。
自分が楽しいと思うこと、やってみたいと思うことをやるようにしています。

そんな感じでボチボチと生活を送っています。
以上、ねずみの近況でした♪

以前は毎週更新していましたが、最近はちょっとしんどいな…と感じたので、2週間を1回を目途に投稿していけたらなと思います。

フォロワーさんの記事も少しずつ追いかけていますので、
また読んでいきますね。

それでは、またお会いしましょう♪

ねずみ

いつも皆様の温かいコメントやスキ!が活動の励みになっております。 頂いたサポートは画材購入や展示会参加に大切に使わせて頂きます。