なぜ【今】私たちはテレビに映る「はあちゅう」から目が離せないのか?



私ははあちゅう氏を【twitterでフォローしててコラムをたまに読む】くらいしか知らず著作も読んだ事ないくらいなのに現状テレビに出ているはあちゅうからどうしても目が離せないという事態が起きてしまいました。


毎日日本テレビをほぼ付けっぱなしにしている我が家では
当然のようにこの春、スッキリのコメンテーターとして第一回出演を果たすはあちゅう氏の様子も流れており、その第一回目から目が離せなかった理由は「twitterで見てる人がテレビに出てるー!」という事もしくは「ノアちゃんがメイン女子アナになってるのが意外にハマっててそれに興奮してるんだ」と思ってたのですが、第二回、第三回、と続いてもまったくはあちゅう氏だけから目が離せず、それどころか回を重ねるごとに見てしまいもう秋になったけど、挙げ句、火曜の朝は「はあちゅうの日だ」と意識さえするようになってました。

私テレビ大好きだからしょっちゅうテレビみてるけどほぼ画面見てなくてラジオみたいにしてるから滅多に画面に振り向くなんてことしないんだけどはあちゅうが出るともうハッと画面をみてしまってた。これ相当謎だったんだけど、なんとようやくその壮大な答えがわかったので報告させて。




結論を言います。
私がはあちゅうから目が離せない理由はただ1つ。
テレビに映っている【どんな誰より】も、はあちゅうが、
【あまりにもテレビ界に媚を売らなさすぎてヤバい。
この媚び売らなすぎレベルがあまりにもすごすぎるからなんです。


説明していいですか。
みんなスッキリのはあちゅう、みたことありますか?
色々あるけど特筆すべきは2点。
【ワイプのはあちゅう】と【コメントのはあちゅう】。
ワイプってわかりますよね?VTRが映っている時スタジオにいる人たちの顔が一人一人抜かれて映るやつです。はあちゅう氏と同じ火曜日に出演しているはるな愛様なんてVTRに少しでも食べ物が映っていたら「お・い・し・そー」って表情豊かに口パクするサービス精神。クイズッスで歌手が映ればもちろん歌詞を口ずさみ揺れる。もうはるな愛先生は名人レベルなので目指すのも難しいのですが、別曜日の犬山紙子氏だって「おおお〜!」とかワイプから声をもらすくらい、みんななにかしら大きめのリアクションでアピールするなか、はあちゅう氏に関しましてはですね。【完全なる無表情!】もざらですかわいい動物が映ってるときでさえ【微笑】。もうノアちゃんだって「おっ」って顔したり上重アナだってキャンベルさんだってなんなら勝也さんだってリアクションで無意識に自分らしさ出してた!!のに、はあちゅうはもう、まったく、【素】すぎ!というか【無】!【禅】!

さらに2つ目。コメントに関してなんだけど、もう、これもぜひ実際テレビ見てほしいんだけど内容以前にもはや声張らなすぎ。ふつう、いまや若手芸人じゃなくても女優さんだってアナウンサーだってちょっとコメントで爪痕のこしてやろう少しでもこの画面に生き延びてやろうと誰もが思ってるような時代において、まさに今【メジャーなテレビに出はじめて今こそ爪痕を残すために力はいりすぎて声大きくなりすぎたり個性的なコメント言おうとしてスベってもいいようなところ】をもうはあちゅう氏に至っては本田圭佑よりクール。



こないだ体操の内村航平選手が世界選手権5連覇したときにインタビューで
「本番では力は8割くらいしかださない。オリンピックとかだったらさらに、もっと力ださないくらいで挑む。力入りすぎるから」


って言ってたけどそこでいうとはあちゅう氏は4割くらいで挑んでるようにみえてまじでもう清い。私には完全にテレビ界の、まったくぶれないアスリートのように見えてきたんです。あまりに清くて途中から【テレビのはあちゅう】のファンになってきた自分に気づき始めた。

ちなみにスッキリだけじゃないんです。ネプリーグに出ていたはあちゅうは、正解して「いえーーーーーい」とハグしたり沸き立つ共演者のなか、そろそろっと笑顔で挨拶程度のハイタッチ。無理にテレビ向きにハシャぐなんて事しません。「昔国語のテストで全国一位だった」というほんと友達との会話ででてくるくらいのことをさらっと言うくらいで全然クイズ界に居座る気はなさそう。しかもものすごい難しい漢字をまったく動じずに書いて正解してた。自分の机の上にある紙きれに書くみたいに自然に。


そんなテレビのはあちゅうからどんどん目が離せなくなっていたこの夏、アドタイのインタビュー(http://www.advertimes.com/20150806/article199278/)でのはあちゅう様のコメントがすべての答えのように感じたので抜粋していいですか。


インタビューしていたコピーライターの長谷川さんが

「はあちゅうさんは、コピーを依頼されるようになるにはどうしたらいいと思いますか?ぼくは、頑張ってもっとTwitterのフォロワーとかを増やせば、もっと多くの人に自分を知ってもらえるんじゃないかと思っているのですが。」

・・・と
質問した事に対してのはあちゅう様のコメントが以下

自分がネットで有名になることとクライアントを増やすことは、ちょっと離れている気がします。今は、本当に面白いものをつくったら、誰かが見つけて拡散してくれる世の中ですよね。自分のやっていることに筋が通っていて、それをコツコツ継続していれば、べつに自分がインフルエンサーになる必要はないんじゃないでしょうか。」



、、、ふぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
震えました。本質的すぎかつ余裕すぎるのです。声も張ってないしワイプ芸もしてないけどスッキリのはあちゅう様は確かに、はあちゅう様がこれまで見て来た自分の世界で知った視点と情報を交えながら筋の通ったコメントをしてます。声は全然張ってないけどこの前も【動物園のゴリラにスポンサーがついた】という話題のなかで「それ前からありますよね他の動物もスポンサー募集してますよ」と誰も知らない情報も興奮せず常温でぶっこんでました。アスリート中のアスリートです。



「自然体」って、ふわっと髪をなびかせて微笑む井川遥のことだと思ってた。テレビ界における真の自然体っていうのははあちゅう様でした。


「視聴者」からはじめさせてください!



------------------------------------------------------------------------
【2016年1月からスタート!】
【いま、cakesで連載してます!!!!!】

メンヘラ・ハッピー・ホーム スイスイ
初回→https://cakes.mu/posts/11878
------------------------------------------------------------------------













サポートしようと思ってくれてありがとうございます!どちらかというとサポートよりメンバーシップ入会がお得でおすすめです!届いた全部のお悩み相談に答えていて、過去記事読み放題『君の日常と混浴したい』(月600円)も読めるSUISUI CLUB〈メンバーシップ〉の欄からどうぞ!