見出し画像

アウターにはいくらかける?

先週くらいから一気に寒くなってきた今日この頃。この前書いたように今の職場では婚活ファッション(笑)で働いてるんだけも、もう少し寒くなってきたらアウターに何を着ていくべきなのか分からず、また少し悩んでる。

と言うか40歳のちゃんとした大人って、いったいどんなアウターを着たらいいんだろう? スーツやジャケパンで出社してた頃に着てたアウターを着回して構わないのか? 正直分からないことだらけだ。

手持ちのコート

今現在手持ちで、これまで仕事で主に着てたコートは、スーツセレクトあたりで10年近く前に買ったウールのオーソドックスな茶色のチェスターフィールドコート、6年くらい前にキャサリンハムネットで買ったグレーの細身のセミロングダッフル、それから4年くらい前に買ったバズリクソンズのジャングルクロス生地の茶色いピーコートの3着。

どれも別に流行りとか関係ない定番のデザインだから、今着てても古臭さとかを感じるようなことはないんだけど、これをそのまま着ていくかどうかはちょっと考えモノ。特にキャサリンハムネットのダッフル。

ダッフルコートの形状そのものは嫌いじゃないんだけど、今持ってるのは少しシルエットが細すぎる気がする。いや、物理的に着ることは出来るんだけど、40歳になって丸井系ブランドはさすがに「ちょっとな…」って印象。

ハイティーン~30代前半頃まではよく丸井で買い物してたけど、30代中盤くらいでアメカジ系に移行した後はまったく買ってないから、このダッフルが最後に残ってる1着。

ちなみに私服ではアイコンにもしてるチャンピオンのカラフルなダウン、ホワイツビルのスタジャン、東洋やダルチザンの中綿入り別珍スカジャン、カナタのカウチンあたりが手持ちだけど、さすがに少しカジュアル過ぎるから仕事に着てくのは憚られる感じ。

まぁ、カウチンは合わせ方によっては少しキレイめな感じでコーディネイトできるかもしれないから、着ていく可能性なくもないけどね。

キレイめなスタジャンが欲しい

で自分なりにいろいろ考えた結果、VANやラルフローレンあたりが出してるキレイめのちゃんとしたスタジャンでも一着買おうかなと思案中。

普段履いてるのがベージュのチノパンで、靴がアディダスのSAMBAとコンバースのワンスターだから、ここにスタジャンを持ってきてインナーにボタンダウンとか着ると、古き良きアイビールックな雰囲気でうまくハマると思うんだよね。

程よくカジュアルなスポーツミックスと言うかね。

ただ、スタジャンってまともなのを買おうとすると7〜10万くらいする(ラルフだとさらに倍くらいの値段!)から、どうしたものかと思ってさ。

そもそも新しくダッフルとか買おうと思っても、まともなブランドで買ったら最低それくらいするし、雑誌ではン十万もするアウターが当たり前に載ってるから別に高いってわけじゃないのかもしれないけど、昔からの貧乏根性で単体5万円以上の買い物って躊躇してしまう。。。

一張羅ってわけでもなく、性格的に買ったらまた別のものが欲しくなるのも分かってるしね(笑)

6〜7年前にカナダグースが流行り始めたころも少し興味あったんだけど、10万以上の値段に躊躇して結局買えなかった。あれ、流行ったあとは学生とかも普通に着てるけど、みんなどうやってお金捻出してるんだろう?

それともアウターに10万円は普通の感覚なのか?


そんなわけで今日はこれからの季節のアウターどうするか問題について。インナーは正直ユニクロとかでも良いと思ってるけど、アウターは一応すこしきちんとしたいなぁと。

ちなみにビジネスマンがよく着てるステンカラーとか、ベルトをどうしたら良いか分からないトレンチコートは昔から苦手だから着たことない。

そういうコートの方がサラリーマン的には「無難でしっかりしてる」のかもしれないけど、好みじゃない服を着て出かけることほど苦痛なことないから、ある程度自分の納得できるものは買うつもり。ただ、高い。。。

この悩みはもうしばらく続きそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?