見出し画像

【入社エントリー】スポーツテックの会社に入社した話

こんにちは、すけきよと申します。
2022年1月からスポーツテックの株式会社ユーフォリアという会社に正式ジョインしました。
近況報告も兼ねてnoteを書きたいと思います。

「ユーフォリア - Euphoria」はどんな会社か

ユーフォリアは日本を代表するアスリートやチームから、小学〜大学と幅広いスポーツチームのコンディション管理サービス「ONE TAP SPORTS」というサービスを運営する会社です。実は、2015年のラグビーワールドカップの裏で貢献していたサービスでもあります。最近だと箱根駅伝や全国高校サッカー選手権大会で活躍しているチームにも利用してもらっています。


入社までの経緯

前職の会社は2021年の9月に退職していて、そこからフリーランスとして独立していました。色々な会社さんから声をかけてもらい、フリーランスらしい働き方ができ、自分の興味のある分野やチャレンジングな領域にも手を出せました。

ただ、独立して半年〜1年はフリーランスを続けるつもりでしたが、仕事を見つけるための「営業」の業務が発生し、事業やサービスにコミットしたい自分としてはフラストレーションが溜まっていました。

そんな中、ユーフォリアの今の上司からSNS経由で声がかかり、話を聞いてみて、未開拓で面白い領域にチャレンジしている会社で、自分のやりたいことと会社が求めていることがマッチしていそうだと感じて、業務委託契約からスタートしました。

わずか3ヶ月のフリーランス生活でしたが、仕事の見つけ方や成果と報酬の調整の仕方、自分の市場感を実験的に確かめることができたのは大きい収穫でした。だからこそ今のユーフォリアを選べたのかもしれません。

なぜユーフォリアを選んだか

今回の仲間探し(≒会社選び)で注力していたのが「染み出しやすさ」でした。ユーフォリアは情報のアクセスのしやすさがかなり良く、やりたいと思ったことを口に出すと未経験でもすぐに任せてもらえる風潮があります。すぐに口に出しやすい理由としては、CEOの2人にアクセスしやすいというのもあるかもしれません。(意思決定者にアクセスしやすいのは福利厚生としてはかなり高ポイントだと思いました。)

あとスタートアップなのであまり期待はしていなかったのですが(色々ごめんなさい)、給与や福利厚生がかなり充実していると感じました。もともと「スポーツで食っていけない」というのを打破したいというモチベーションで会社を立ち上げているので、そういうことも影響しているんだと思います。

最後の決め手になったのは、共同代表のhassyさんに「スポーツ界のUXは任せた!」と言ってくれたことでした。数年単位で実現したいアイデアを聞いていると、この会社に貢献した先に世の中が良くなるイメージができたと言うのが一番のポイントかもしれません。
「お金にならないorなったとしてもごく少数」だからスポーツを諦めるという本質と違う部分でスポーツという選択肢を諦めないで良い世界を作りたいと思いました。

どんな仕事をするのか

フリーランスになったきっかけでポートフォリオを整理していました。今までのUXデザイナーやプロダクトマネージャーを経験してきた中で分かったのは、「良いサービスは良い組織から」と言うのが自分のキャリアの軸になっているということでした。

なので、今までと同じくサービス自体のUX改善や開発体制の整備、ブランディング関連の業務に加えて、デザインチーム立ち上げや全社の業務交通整理などを通して、組織やマネジメントの領域にもチャレンジしていこうと考えています。

現段階で全スタッフを巻き込んだMVVワークショップや、新規事業に向けたリサーチ、プロダクトチームやセールスチームの業務フロー整備など、色々な領域に染み出している状況です。2022年からはもっと色々なところに染み出していこうと思います。

ユーフォリアの魅力

業務委託として3ヶ月働いて感じたユーフォリアの魅力をまとめます。

ユーフォリアは専門性の高い領域であり、手堅くユーザーを増やしていっている現状があるので、デザインやUXの面から貢献すると価値が最大化していくと感じています。

また、今まではスタートアップらしい推進力で進めていた部分があり、組織が急拡大中なので、まだまだ組織としても強くなれる余剰があると思いますし、そこがドライブすると爆発する可能性を感じています。

そして何より、ユーフォリアのメンバーと一緒に働きたいと思えたことが一番大きいと思います。「背中を預けられる」「声をあげればボールをくれる」という「スポーツチームのように働く」を体現していると思いました。

さいごに

ここまでご覧いただきありがとうございました!
今回の転職がきっかけでキャリアのステージが一段覚醒した&整理できた気がしますし、どんどん成し遂げていきたいというモチベーションが高まっている状態です。

自分としても未経験な部分があるので、色々な方にご相談させていただくかもしれません。その時は情報交換しましょう!

もしユーフォリアに興味を持ってくれた方がいましたら、自分までご相談ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?