見出し画像

読書感想文 宮部みゆき 長い長い殺人

 わくわくするミステリーだった、最後の手前までは。

 連続と思われる殺人が何件か起こり、いかにも怪しい容疑者がいて、それぞれのエピソードとその関係者達が読み進めるにつれて繋がっていく。伏線が回収されていく様な爽快感もあり、真犯人は結局誰だろうというドキドキ感もたまらなかった。
 そして、犯人はそれまで登場して来なかった人物。影はあったかもしれないけど…この展開が私は苦手なんだと思う。話として筋は通っているし、人の心情を上手く利用して匠でもある。文章も構成もすごく良い。でも…と言いたくなるのはやっぱり好みの問題なんだと思う。
 いつか模倣犯を読んだ気がするのだが、例によって内容を全然覚えていない。この本だけで宮部みゆきを嫌いにはなりたくないので、もう一度読んでみようかと思う。

 宮部みゆき、リベンジすべし。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?