見出し画像

自己解決力がないということは言われたことしかできないということ

こんにちは。ひろりんです。

さらにトラブルがあって、月70時間ペースで仕事をする羽目に。


なんでこんなにトラブルが起きるのか。

あげるときりがなく、その原因の根底には、コミュニケーション不足や自己解決力のなさ、変な自己主張がある。

自己解決力がないということは、想定外のことがあった時に、自身では解決できないということ。

実際あった例として挙げてみる。

・両面コピーの仕方がわからない
・Excelで使う関数がわからない
・保存したファイルがどこにあるかわからない


技術屋という以前に、仕事をしている立場で、こういうことを頻繁に聞くというのは、やはり自己解決力がないのだと思われても仕方がない。

自分で調べる力がない人は、何もないところから、何かを作り出すことはできないのではないか?

何かを作り出すことができないということは、言われたことしかやれないということか…。


ルールの下で、ルールに則って作業ができないのは、さらにたちが悪い。


ここまでくると、来週末までこんなペースで続く感じが確定だなぁと思いながら、夜中の道を歩いて帰る。


権利や立場を主張するわりに、それに見合った作業する人が、業界的に少なくなっているのではないかと感じる。

取り決めたルールから外れて、個性を表にだしてきて、これが自分なんですと作成してきたものが、評価される業界もあるだろう。
クリエイティブな業界ではそういうことが必要になるだろう。

逆にそうではない業界もある。

あ、自己主張の程度がわかってない人が多いということか。

金曜日の終電近い混沌とした電車の中で、そんなことを考えながら、帰ってきました。


まだこの時間でもダルさが抜けない。

そろそろ、夕飯の支度しないとなぁ。



いつもスキありがとうございます。

今日、明日もいい一日でありますように☆

写真:ピザ。デリバリーピザじゃなくて、こういうピザが食べたい。


ありがとうございます(/・ω・)/ コツコツ頑張ります。