見出し画像

【体験記11】退院してから2ヵ月経過

*******************************************************************************

前回はこちらからー↓
【体験記10】お金と信頼
https://note.com/sukidakara0913/n/n0d1c484938e1

*******************************************************************************


こんにちは。
退院してから、2ヵ月経過しました。


至って元気です!!!


近況は・・・

転職活動もほぼ終え、有給消化中。
このご時世なので、病院に急に行けなくなると、支払いや手続きが面倒なので、退職金から切り崩す形で2月末まで、現在の会社に籍を置くようしました。

昨年忙しくてやれなかった家のこと、次の会社で仕事をするまで・・・平日にしかできないことをしつつ、お勉強もしつつ・・・。

家では連れが働いているので、家事をやりつつ、少し手伝ったりとかしてます。

平日をいかに有効的に…というところもあり、
予約の取れにくいお店のドライヘッドスパにも行きました。
「悟空のきもち」というところなんですが。
実によかったです♪リピートで予約入れちゃいました。

来月は、一人で滅多に行けないところ(金銭的に)への旅行予定しています。
・・・っていっても、あちこちふらつくというよりは、いいお部屋(露天風呂付部屋食)でまったりするといった感じで。

手術後の傷の件もあるので、以前だったここに行きたいなぁと思っていたところでもなかなか行きにくくなりました。
入浴着の着用がOKなところ、部屋に露天風呂があるとか、フィルターかけると結構絞られていくんです。
このあたりに関しては、かなり念入りに調べました。


他人の傷を見て、いい思いする人いないじゃないですか。
せっかく旅行に来ている人に対して、
そういう思いにさせるのもどうかって思いますし。


あっ!!!!

一つ、人間の体の構造の神秘だなぁと感じたことがありました。

胸の肉(言い方w)をとったことで、見かけ上のインパクトはすぐに来るんですが、冬が本格的にきたことで、入浴時にお風呂あがりの温かいところから寒い洗面所に移動してきた時に、よりドキーン、キュンと締め付けられるような感じが増えました。

胸の肉が寒さから守ってくれていたんだなぁと実感しました。


時間が経ってからの乳がんによる影響など

(傷あとはだいぶすごいですが)、放射線治療とか抗がん剤とか不要なレベルで済んだので、退院後の通院は1回だけ。

特に制限はないです。
コロナ禍の制限の方がすごいです。
※容易に出かけられないのが一番痛い。

コロナ禍のおかげと言ってしまうとおかしなことですが、
この状況が、がんによるショックや弊害を和らげてくれたような気がしています。
放射線治療とか抗がん剤あれば、治療も続くので、そういうことは感じないんだろうなと思いますが、病院にいても、家にいても、何かと全面的にコロナの方が全面にででくるので、インパクトとしては大きいのもある。

がんは治療法が確立しているけど、コロナはそうでもない。
後々の不安の度合いが違うなぁって思いました。

あとは、11月分の傷病手当金の申請が通り、先日振込がありました。


乳がんになったことでの弊害など


・保険の新規契約

「今後の生活も考えて資産運用ができる軽めの保険ありません?」

終身保険の支払いもあと数年で終わり、受け取るまで資産運用もできるので、年金も不安だし増やせるものなら増やしたい。

保険の担当プランナーに相談してみました。

保険を新規契約する時、健康状態などを聞かれますが、一部内容に・・・

・過去X年以外で、入院が7日以上したか?
・がんなどの病気になったか?

・・・などの内容があった。

プランナーいわく、このあたりにひっかかると、契約できても所定年数は制約がでてきたり、最悪契約ができないという状況になることを言われた。
このあたりは、保険会社も既契約の顧客であっても新契約に関しては、慎重に審査する。
ただ、初期段階で放射線治療も抗がん剤も使用していないので、問題なく通る可能性もある。

・・・とのことだった。
※現時点でまだ審査中で結果の連絡がきていない。

P.S 2022/01/26追記 
審査の結果が帰ってきました。
お支払面は問題がなかったが、
退院してから期間が経ってないということで、
契約自体一旦見送りになりました。

このあたりは保険会社でばらつきはあると思うが、何かしらあるというところは抑えておいても損はしないかなと思いました。


・旅行の宿泊先の設備

冒頭で「来月旅行をする予定」だと記載していますが、入浴に関するところはかなり神経質になります。
元々懸念はしていましたが、やはり・・・というところです。
詳細は冒頭で記載したようなことです。

これは、旅行に限らず日帰り先頭やスーパー銭湯も同様です。


・きっとまだ他にもでてくるという認識

今は認識していないだけで、まだあるんだと思います。弊害になることとか。


今回の締め

弊害になったことなど何かあれは、不定期ですが書いていこうと思います。


ありがとうございます(/・ω・)/ コツコツ頑張ります。