見出し画像

大人

こんばんは。

唐突ですが、大人ってなんなんでしょう? お酒が飲める? 選挙権を持っている? 結婚できる? きっと国語辞典を引けば意味ぐらいは載っていることでしょう。

お酒を飲める人でも子供みたいな人はたくさんいますよね。子供同士が結婚しているような夫婦も見かけますよね。大きな子供がたくさんいるような。

「大人」料金を取られたら大人、これは単純明快で分かりやすい。年齢で大人と子供を区別しますから。

昔は、成人になるためには儀式があり、それがあったことで成人になりました。儀式を始める前は子供、終えたら大人になります。シンプルですね。年齢での区別です。このような儀式をイニシエーションというらしいです。しかし、現在は、少なくともわが国では成人式というものがありますが、これは成人になるための儀式ではなく、同窓会的な側面が強いですよね。出ない人もいれば、出たくないのに親に出なさいと言われて出た人もいたと思います。わたしのように、浪人していて試験直前だったから出なかった人もいるでしょう。成人式に出ることが大人になることになりませんし、出なくてもそれが子供ということにもなりません。

おそらく、今の時代、子供と大人というものはとてもファジーで、こうだから子供、大人の区別が難しいのだと思います。

わたしは、自分自身の傷つきに真正面から向き合える人だと思っています、というか思いたいです。そうあってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?