見出し画像

March 11, 2021 / 次回作『LUNATIC(仮)』-内と外


「ものごとの内と外がひっくり返る」というアニメーションを描くための準備。

動物と植物のからだをそれぞれ一本の筒と考えてみる。動物だったら口から喉、胃、小腸、大腸を通り肛門までを筒の内側と考えることができる。植物は水分や養分を運ぶための維管束があるので分かりやすい。(維管束がない藻類やコケ類はちょっと置いといて。)

動物は口から食べ物を入れ肛門から排出するまでの間に筒の内側で養分を吸収する。一方、植物は吸収するための装置が体の外側についているため、筒の外側で吸収を行なっている。これが動物と植物のからだの構造上の大きな違いと言える。さて長々となぜこんな話をしているのかというと、動物のからだをひっくり返すと植物になるのでは?と思いついたから。もちろん物理的にではなく概念的なお話として。

解剖学者である三木成夫の『生命とリズム』の中に次のような一文がある。
「植物というものは宇宙と一体をなしている。つまり自分のからだの延長が宇宙そのものであります。ところが動物というものは、宇宙を自分のからだの中に取り込んでいる。いわゆる小宇宙というものを抱え込んでいるため、その宇宙からある程度隔離される。いってみれば自然に対して自閉的になっているのです。」

『LUNATIC(仮)』では動物たちは植物へと姿を変える。このメタモルフォーズの過程で内と外がひっくり返り、動物たちの内側にある宇宙は植物たちの外側として新たな宇宙を次々と表出させる。(マルチユニバース?)じゃあその植物たちの内側には何があるのだろう?言い換えれば私たち動物たちの外側には何があるの?

この問いの答えがなかなか思いつかない。松村さんにこの問いを投げかけてみると、「そりゃ植物の中には記憶としての故郷があるんだろう」という答えが返ってきた。なるほど。。。

植物に触れると心が和むのは故郷を感じているからかもしれない。


✳︎この記事はパトロン限定の制作日記です。2022年の日記なので時間差があります。リアルタイムの制作日記はパトロンにご入会いただいた方に配信しています。

《 パトロン募集中 》
新作アニメーション『LUNATIC PLAN(e)T』のために会員制のパトロンを募集しています。1ヶ月お試しでのご入会も大歓迎です。毎月固定の支援をいただくお返しに、限定公開のブログを読んでいただいたり、オリジナルグッズをお送りします。いただいた支援金は『LUNATIC PLAN(e)T』の制作に使わせていただきます。

〈 HACKK TAG 〉クリエイター支援クラウドファンディング
https://hackktag.com/sukimaki

ここから先は

0字
*春頃に前年の記事を追加していく予定です。

『LUNATIC PLAN(e)T』は宇宙を舞台にしたSFファンタジーです。現在は脚本の骨組みが完成し、アニメーションの制作に取り掛かり始…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?