見出し画像

August 17, 2021 / タイトルとオリジナル切手

パトロンを半年継続してくれた方にお贈りするオリジナル切手が完成しました。

『LUNATIC PLAN(e)T』に登場する、「ヨモギリス」と「フクロウヤナギ」。正直支援のリターンに金銭的価値のある切手はどうなんだろうと思いつつ、どうしてもオリジナル切手が欲かったので作ることにした。
あんまり数は多くないのだけど、5年ほど前から切手を収集している。もともと小さな絵が好きで、小さな絵を見ているとその世界を覗き見しているような気持ちになる。好きなシリーズは「童画のノスタルジー」と「森の贈りものシリーズ」。前者は有名な絵本作家のシリーズで、後者は森の動物や植物が可愛いタッチで描かれている。国内外問わず旅行先でご当地切手を買ったりもする。そうやって集めたコレクションを眺めながら、いつか自分の絵でオリジナル切手を作れたらなあと夢見ていた。

背景が黒なので印刷がきれいにできるか心配していたけど、完成品を見て思わずおおー!と声が出た。しっかりしまった黒に月に見立てたデザインが効いてる!絵もディティールが潰れることなくばっちり!欲を言えば側のデザインもしたかった(NIPPON84の部分)。自己満の塊のようなグッズですが使ってもらえると嬉しいです。


予算の関係で泣く泣く没にした第3案「フタバネズミ」


もうひとつ重要なお知らせがあります!
ついにタイトルが決定しました。
『 LUNATIC PLAN(e)T 』

PLANETの中にPLANTが隠れてる!という発見からのネーミング。惑星の主な構成要素が植物だったらと想像すると面白いかなと思うのですが、みなさんはどう思いますか。LUNATICの語源には月的という意味があるが、現代ではその意味は失われ、狂気的な、精神異常のといった意味で使われることが多い。なのでLUNATIC単体でタイトルにするのは、作品の内容ともマッチしないし違うなと思い、タイトル迷子になっていた。



タイトルをあたかも私が考えた風に書いたけれど、考えたのは松村さんである。私も一応考えていたのだけど、全然思いつかなくてもうLUNATICでいいやーと棚上げしていた。一方松村さんは1ヶ月半ぐらいずっと考えていたらしい。松村さんにはネーミングセンスがあると思う。過去の作品タイトル、ペットと子どもの名前は全て松村さんが考えた。私からは絶対出てこないなと思う名前は、ジャンガリアンハムスターの“もしもし”とネコの“クエスチョン”。どちらの名前も呼ぶ度に、音の可愛さと意味の面白さに胸がキュンとなる。



✳︎この記事はパトロン限定の制作日記です。2022年の日記なので時間差があります。リアルタイムの制作日記はパトロンにご入会いただいた方に配信しています。

《 パトロン募集中 》
新作アニメーション『LUNATIC PLAN(e)T』のために会員制のパトロンを募集しています。1ヶ月お試しでのご入会も大歓迎です。毎月固定の支援をいただくお返しに、限定公開のブログを読んでいただいたり、オリジナルグッズをお送りします。いただいた支援金は『LUNATIC PLAN(e)T』の制作に使わせていただきます。

〈 HACKK TAG 〉クリエイター支援クラウドファンディング
https://hackktag.com/sukimaki

ここから先は

0字
*春頃に前年の記事を追加していく予定です。

『LUNATIC PLAN(e)T』は宇宙を舞台にしたSFファンタジーです。現在は脚本の骨組みが完成し、アニメーションの制作に取り掛かり始…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?