見出し画像

2023年・今年買ってよかったもの3選

本日も「好きなことで、満ちていく。」をお読みいただきありがとうございます!

12/22(金)から12/27(木)は連続投稿週間です。
前半(12/24まで)はクリスマスにちなんだテーマで投稿。
後半(12/25以降)は年末にちなんだテーマで今年を締めくくる記事を書いています。
一昨日はメンバーそれぞれが「ふるさと納税のおすすめ返礼品3選」を題材に紹介。

昨日はメンバーそれぞれが「今年やって・行って良かったこと」を題材に紹介しました。

今日は今年最後の記事、「今年買ってよかったもの」というテーマでメンバーそれぞれが書いていきます。


マックスの2023年ベストバイ:DYIで作ったデスク

果たしてベストバイなのか、という類のものですが、私が今年調達して非常に愛着が沸き、生活をよりよくしてくれたのはDYIデスクです。

①自分好みの大きさ、色合いで自分にフィット

DIYと聞いて結構大変なイメージあるかもしれないですが、今回新たに用意したのは「床の木材と色味を合わせてウォールナット材の大きな一枚板」、アイアン素材のテーブル脚、ネジの3種類です。
※もちろん工具は必要なので知り合いに借りるか、買うかしないといけません。私は知り合いのDIYマスターにヘルプに来てもらい、工具等借りました。

私の部屋が1Kの間取りであることもあり、かなりうまく家具を当てはめていかないとデスクは入りません。
そんな時に大きさを調節でき、素材を一から選び自分好みに仕上げられるというのがDIYの良さです。

実際今回のデスクは横幅が100cmほどしかないところに当てはめる必要があり、奥行きも60cmを超えると椅子を入れられないというかなり難易度の高い状況でした。私がゲットした板は幅95cm×奥行55cmでぴったり。

サイズがちょうどで素材もおしゃれに

②自分で作ったということもあり、愛着ある仕上がりに

自分で一から作り上げたということもあり、愛着がかなりあります。
製作後1週間くらいはいつもは出社する人間なのに、デスクに座りたいという理由で在宅にしてました。。。

自らモノにストーリーを吹き込むという荒業ですが、やる価値はあります。

ネジ用に穴あけ中
アイアンのテーブル脚取り付け中

小まとめ

今回のこのデスクDIYは実は初めてではなく、以前もイケアで買ったシェルフに木材を置くだけの軽いDIYをしたことがありますが、普通に同じような製品を買うよりは格安で仕入れられるだけでなく、使えば使うほど愛着が出て、色んな人に自慢したくなります。

コーヒーグッズばかり並べてます

ただモノの機能性だけなく、こうした製作物語を自ら作り、愛着を持つということをしてみるのもなかなかいいなと思ったので今回ベストバイにDIYデスクをもってきました。
ぜひ小さいことからDIYしてみて下さい!
※イケアのシェルフに木材乗っけるだけのものは非常に簡単なのでぜひ!
 > 下記商品+木材5,000円ほどなので1万円弱で作れます。

麻婆の2023年ベストバイ:Dyson Supersonic Shine

私麻婆の今年のベストバイは、11月に御殿場のアウトレットで買ったDysonのSupersonic Shineです。

①風が柔らかく、そしてすぐ乾く

新木優子さんが映えますね(Dyson公式HPより)

買ってみてまず感じたのは、「風力が半端ない」ということ。めちゃめちゃすぐ乾きます。
そして、「風が柔らかい」ということ。風力は半端ないのに、髪に当たるときは柔らかい。僕自身、キューティクルとか細かいことはそんなに気にしていませんが、それでも、髪に優しそうなのは嬉しいですね。
風の柔らかさを実現しているのは、専用のアタッチメント。この右から2つ目のアタッチメントをつけることでふんわりした風になります。

アタッチメントの概要(Dyson公式HHPより)

②スタイリッシュなフォルム

見れば一発だと思うのですが、形状が非常にシュッとしています。
この製品、元々よく行くちょっと高めのサウナにあり、単純に「かっこいい」と思ったことが興味を持った背景だったりします。
やっぱり、家電・ガジェットは見た目も一定大事だと思うので、その点でもツボでした。

小まとめ

髪の短い男性から髪の長い・こだわりの強い女性まで、「良いドライヤー」が欲しい万人に勧められるドライヤー、それがDysonの Supersonic Shineです。
ちなみに実はこれ、2010年以来、13年ぶりに新調したドライヤーなんです。
中学3年生のころに家族で購入し、高校から浪人、大学生、そして実家を離れた社会人5年目の秋(実家で新しいものを買うということで持って行かされました笑)まで、毎日Panasonicのナノイーを使ってきたので、Panasonicのドライヤーにも愛着はありますが、このタイミングでやっと買い替えられてよかったと思いますし、大切に使っていきます。

Zukiの2023年ベストバイ:日立スチームオーブンレンジ「ヘルシーシェフ」

この1年を振り返って、私が買って良かったものは、、、
日立のスチームオーブンレンジ「ヘルシーシェフ(MRO-W10B)」です!

▲ヘルシーシェフ(日立様公式HPより引用)。

①料理をする機会が増える

この買い物をして、ライフスタイルに大きな変化が。。。
なんと、「料理をすることが楽しい」と思うようになりました!笑

正直、独身の方は共感するかもしれませんが、平日仕事終わりや休日ってあまり料理する気分にならないですよね。。
私もそんな感覚を持っていた1人なのですが、今ではめちゃめちゃ料理しちゃう。笑

そう思わせてくれたのは、このヘルシーシェフに多彩な機能があるからかもしれません。

まず、レンジは最大1,000Wまで出力できます。業務用レンジ並み。

そして、料理に合わせてボタン1つで調理もしてくれる。これ、かなり手間が省けます。

▲料理リストが豊富(日立様公式HPより引用)。

2段構えなので、複数調理もできちゃいます。。

▲2段は便利(日立様公式HPより引用)。

そして、極めつけはスチームオーブン機能!ローストビーフも簡単に美味しくできちゃう。。

流石の芦田愛菜ちゃんもびっくりですね。

▲CMモデルの芦田愛菜さん(マイナビニュース様より引用)。

②凝った料理にもチャレンジ

上述しましたが、「ローストビーフ」や「キッシュ」、お菓子作りなど、
凝った料理も美味しくつくることができます。
本体右側にあるタッチパネルでレシピも検索できるので、初めて作る料理も安心して調理できます。

小まとめ

買ったモノを通じて、ライフスタイルや人生が変わるって素敵なことだなと痛感しました。
みなさんも年始の景気づけとして、ヘルシーシェフを通じて料理に挑戦してみてはいかがでしょうか。

おわりに

メンバーそれぞれのベストバイ、いかがでしたでしょうか?
図らずも家具・家電に集中しましたが、それだけ日々使っていて、恩恵を感じる局面が多いということかもしれません。
ちなみに家具・家電と言えば、3~5万円以内の家具・家電でボーナスの使い道を思案したこの記事もぜひ。

皆さんにとって2023年はどんな年だったでしょうか?
8月に本格的にnoteを始めて色んなサービス・モノを紹介してきましたが、こうやって「自分たちが良い」を思ったものを言語化して伝えていくという活動って本当に楽しいな、と感じます。
来年もご愛顧いただいている皆さんに手触り感のある良さを届けられるよう、精進していきます。

次回、年明け1発目の更新は1/6(土)を予定しています。
それでは皆さん、良いお年を!

本日の紹介まとめ

DIYデスク
価格:20,500円
内訳(参考):オーダー板10,000円+脚4本10,000円+ネジ500円
※板はホームセンターで自分好みのサイズに切ってくれます

Dyson Supersonic Shine
価格:48,800円(税込)(御殿場アウトレットだと40,000円強で買えます)
URL:公式通販サイト

日立スチームオーブンレンジ ヘルシーシェフ(MRO-W10B)
価格:81,000円(税込) ※Amazon小売価格
URL:Amazon公式サイト


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?