見出し画像

運動初心者にこそおすすめ、スポーツの秋にぴったりな「皇居ラン」

皆さん、こんにちは。麻婆です。
本日も、当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
1つ前の記事では、メンバーがそれぞれ、おすすめのカフェを紹介させていただきましたが、また通常通り、1人ずつ、おすすめのもの・ことを紹介させてください。

今日僕が紹介するのは、スポーツの秋にぴったりの「皇居ラン」になります。
東京近郊にお住まいの方は1度チャレンジしたくなるような記事を目指しますので、今更皇居ラン??と思った方も、ぜひ、最後までお付き合いください。


1. 皇居ランとの出会い-2年前の春、遅ればせながらのスタート

皇居ランとの出会いは2年前の春、社会人3年目。
学生の頃よりも代謝も体力も落ち、元々運動が得意ではない僕が、どうにかしてランニングをすることで健康維持をしたい、でも、一人で続けるのは厳しいかも。。
そんな時に、当時、東京駅の比較的近くに住んでいたZukiと誘い合い、お互いの中間地点に近かった、「皇居ラン」に取組んでみることに。
もちろん比較的長距離走なので、大変ではあったのですが、一緒に皇居周りを走ってみると、外ランの中でもかなり走りやすかった(ブレイクダウンして「3.」でお伝えします)のが印象に残っており、以降、不定期ながら皇居ランを続けることができている、そんな経緯があります。

2. 皇居ランの概要

皇居ランにその誕生秘話もストーリーもへったくれもないので、今日はその概要をお伝えしますね笑

皇居ランは、その名の通り、東京駅付近の皇居の周り、北は竹橋から南は桜田門、東は大手町から西は半蔵門まで、1周5kmのコースを走る活動です。

皇居ランのコース概要(「皇居ランスタイル」より)

皇居の周りはランニングコースとして整備されていて、晴れた日は特に、気持ちよい風を浴び、(ランニング上級者は)景色を楽しみながら(僕は楽しむ余裕ないくらい辛いときもあります笑)走ることができます。

皇居ランのイメージ(R×L公式サイトより)


3. 皇居ランの魅力-外ラン&皇居ならではの推しポイント

そんな皇居ラン、今日は魅力を2つに分けて紹介してみますね。

1. 外ランの魅力

結構共感してくれる方がいると思うのですが、ジムにある有酸素マシン(トレッドミル)では、景色も変わり映えしないし、どうも、やる気になれないといった人も多いのではないでしょうか。。。
僕もその1人。エニタイムも契約しているものの、どうも気乗りしないんですよね。意志が弱いのも大きいと思うのですが。。。
それよりは、景色が少しずつ変わって飽きが来づらい、外ランの方が楽しいと思います。特に、運動習慣が薄かったり、そもそも運動が得意ではなかったりする人であればなおさら。
しかも、「スポーツの秋」というように、暑くもない、寒くもないこの時期は外ランにもってこいの季節!ぜひ、外ランをしましょう。

しかしながら、通常の外ランのデメリットのひとつが、「信号待ち」。街中を走っていて、ようやく気分も上がってきたタイミングで信号が赤だと萎えますし、何よりも、完全に止まってしまうと逆に疲れてしまう。。。

ただ、皇居ランであればその点も安心。以下、2.に移りましょう。

2. 外ランの中でも皇居ラン特有の魅力

2.も細かく言うと2つに分かれるのですが、1つ目が大きいです。
それは、非常にシンプルなのですが、外ランではあまり実現し得ない、「信号がない」こと。
信号がないゆえ、外ランの魅力は享受しつつ、ノンストップで1周5kmのコースを極めて快適に走ることができます。

加えて、「ランニングステーションがきちんと存在する」点も魅力の1つ。
荷物を置き、着替えができ、シャワーも浴びられる施設、それがランステ(ランニングステーション)。
このランステのおかげで、日中は仕事をしつつ、皇居ランをしてから帰宅、であったり、休日は皇居ランをし終えてからそのまま銀座付近でランチ/ディナー、であったりと、日常の中に「ランニング」を組込みやすくなります。
ランステはいくつかありますが、僕がよく利用するのは、日比谷公園の中にある、「HIBIYA RIDE」。
ここは文字通り、日比谷公園の地下にあるランステで、1回800円でロッカー、シャワー(シャンプーとボディソープ、ドライヤーも完備)を利用することができる施設です。

HIBIYA RIDEエントランス(公式HPより)

皇居からもほど近く、おすすめのランステとなります。
このHIBIYA RIDEから、桜田門・祝田橋のところまで歩き、そこから皇居ランをするのがコース的にもおすすめです。
皇居ランは、千鳥ヶ淵付近が少しきつめの上り坂になっているのですが、前半2~3kmくらいのところで上り坂を迎えるので、そんなにしんどくなく、
逆に、ラスト1kmはほぼずっと下り坂状態で、最高に気持ちいいです。

4. 最後に

運動初心者なりに、初心者目線で皇居ランの魅力を紹介してみましたが、いかがでしたでしょうか!
12月~2月あたりはさすがに外ランもかなり寒く、しんどいと思いますので、今こそがベストシーズンの皇居ラン。ランステと合わせてぜひ試してみてください。

明日、10/21(土)は、Zukiがダイエットのモチベーション維持に最適な、「Nike Run Club」を紹介します。
このアプリ、僕も使っているのですが、非常に使いやすいです!!

それではまた明日!

5. 本日の紹介まとめ

アクテビティ:皇居ラン
利用ランステ名:HIBIYA RIDE(以下、HIBIYA RIDEの情報)
価格:ビジター利用1回800円
URL:公式HP
住所:東京都千代田区日比谷公園1-2 日比谷駐車場内(B1階)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?