見出し画像

【俳句】雪道あるある


今回は「冬」「車」をテーマにした、
雪道あるある俳句を車好き視点で3句作りました!


「それな~」っと思った方はスキお願いします!(笑)



黒い道 油断大敵 滑ります


≪解説≫

「黒い道」は雪国等でたまに見られる「ブラックアイスバーン」です

見た感じは雪の無い道に見えますが実は周りよりもつるつるになっている…

そんな注意を促す句です。

【動画】↓雪国北海道での危険なブラックアイスバーン




冬タイヤ 雪が無くても 履きましょう


≪解説≫

冬期は雪の有無関わらずに冬タイヤを履いておくのが無難です

急に大雪が降った際に車を出せなくなりますからね…

【動画】↓FR(リア駆動)でノーマルタイヤ坂道発進は雪との相性は最悪です




ラストは少し偏った視点から。


FR 雪降る大地 横滑り


≪解説≫

FR等リア駆動のクルマは雪道に弱い事で知られています

そんな中、FR車を用いた雪に関する‘‘大人の遊び‘‘で
雪ドリフト(略称雪ドリ)というのがあります


ドリフトというのはタイヤを滑らせながら走るので

雪の上だと好条件にも見えますが

それがかなり難しく、危なっかしいのですw


【動画】↓プロのドリフトドライバーによる悪条件雪ドリフトの良い映像です


俺の名前は「好きな事」 好きな事ばっかりを貫いて記事を書き続けたらどうなるんだろう って思ったからnoteを始めた… 今もこの物語の真っ最中だ。 俺の物語に君も参加してみないか…