見出し画像

断食合宿に行ったらただひたすらに楽しかった話<体験記>

先日、1泊2日の断食合宿に参加してきました。

ヨガやりたいなーと思って教室を調べている時に、本山博さんの道場が井の頭公園にあったことを思い出し、調べていると小田原にある道場では断食合宿を行っているとのこと。
これは今の私が求めてるやつや!と思い即予約。

断食といっても完全断食ではなく腸活を意識した半断食で、森林浴や軽登山、ヨガと瞑想などのプログラムを行いながら24時間を過ごすというもの。

決め手はなんといっても相模湾と富士山に挟まれた立地。
小旅行気分を味わいながら心身ともに健康的に過ごせるなんて最高やん…

この道場は、玉光神社によって運営されている宗教施設でもあるので、神仏スポットという括りにしました。
HPに勧誘は一切ないと書いてあり実際にもなかったですし、思想的なことを語られたりすることもなくこちらが聞けば教えてくれる程度でした。
リンクは貼りませんので、気になる方は検索してみてください。

それでは時系列でレポートしてまいります〜

1.《1日目》10時過ぎ JR根府川駅集合

相模湾〜!!

根府川駅に集合してスタッフさんの車で道場まで送迎してもらう。

他の参加者は、単独の人もいれば友達同士で参加してる人も。
中年の女性が多いという前情報でしたが、この日は若い女性ばかり。
ダイエット目的や珍しいもの好きという動機で来たらしく、スピ好きの人がいなかったのが予想外でした。


2.《1日目》11時〜ノルディックウォーキング

チェックイン後、専用のポールを借りて道場の裏山を出発。

出発時におやつ?のプルーンが2粒ずつ配布される(写真撮るの忘れた)

この時点で行き先は特に伝えられておらず、示される方向にとりあえず全員で進む。
最初はお喋りしながら歩き始めるも、個々の体力差があるので、途中からは各自のペースで。

野生動物に遭わないかちょっと不安
ひたすら歩く
自然の中を歩くのは気持ちいい

1時間半ほど歩くと星ヶ丘公園というところに到着。本日のゴールはここの模様。(その日の参加者の進み具合によって変わるっぽい)

ウォーキングのコースは木々が生い茂った道をずっと進むので、ようやく景観のよい展望台に来れて感動&達成感。

全員が揃ったら展望台でお昼ごはんを食べることに。


3.《1日目》13時頃 星ヶ山公園の展望広場で昼食

真鶴半島を見下ろす

メニューは発酵玄米のおにぎりと生姜湯(写真撮るの忘れた)

ここの発酵玄米は小豆多めで、圧力釜で炊いたあと48時間発酵させたものだそうです。

ちいさいおにぎり1つだけど結構な満足感。
生姜湯は、生姜を入れただけのお湯ですがこれがなぜかすごく美味しい。家でも飲みたい。

前日から2泊3日で参加してる方もいて、ウォーキング以降はその方も合流してました。
前日は荒天のため山歩きが出来ず、箱根のちょっと良い温泉でゆっくりしたそうです。

断食合宿と聞くとハードな(怒られたりする)イメージですが、基本的にゆるめの合宿です。


4.《1日目》湯河原の日帰り温泉へ

神奈川と静岡の県境を流れる千歳川
どの温泉に行くかはスタッフさんのセレクトにより変わるらしい

温泉に浸かった後は集合まで時間があったので、私は趣味の街ぶらを。
旅先の知らない街を歩くのって楽しいですよね…

今回行った温泉、施設名は「ニューウェルシティ湯河原」だけど住所は静岡県熱海市。
川を挟んだ反対側は湯河原(神奈川県足柄下郡)
県を跨いでるだけでなぜか得した気分になる…

集合後、スタッフさんおすすめの豆腐屋さんへ寄り道。
断食合宿や言うてるのに食べ物屋さんに寄るなんて…しかもカフェも併設されてるめちゃくちゃ美味しそうなお店。

おからドーナツとかおからドーナツとかおからドーナツとか、おからを使ったお惣菜とか、おからドーナツとか誘惑が多すぎる…

ふつうの旅行だったら、爆買いしていたに違いない。おからドーナツ…と思いながらお店を後にする。

スタッフさんは、今日の夕食に出す豆腐を購入していた。
夕食は納豆の日と豆腐の日があるそうで、この日は豆腐の日だそう。

ウォーキングの後はそこまでお腹すかなかったけど、温泉後の空腹感がすごい。

部屋に戻った後、お昼にもらって食べていなかったプルーンを食べる。
プルーンてあまり得意じゃなかったけど、めちゃくちゃ美味しい。


5.《1日目》16時半〜経絡体操&ヨガ&瞑想

宿泊する建物の2階が道場になっていて、神様もお祀りされている。

ヨガの前に神様にご挨拶することもあろうかと思い、玉光神社ってなんの神様?と調べてみた。
独自の神様みたいですが、世界平和とともに個人の願いも聞き届けてくれる神様だそう。なるほど。

本山式経絡体操では、気血が溜まりやすい関節を動かして流れを良くするというのが肝だそうで、普段やっているストレッチや筋トレとは違った動きが多くておもしろい。
(けど既に忘れてしまったので再現できない)

経絡体操〜ヨガはシームレスに繋がっていて、初心者向けのポーズが多いのでふだん運動しない人でも無理なくできるレベルだと思う。

個人的にはもうちょいハードめが良いなと感じたけど、2時間たっぷり体を動かすのでそれなりに気持ちいい。

最後は15分ほど瞑想の時間があり、この時点でかなり意識がぼんやりしていたので、瞑想というかほぼ寝てる感じでした…🛌

このまま布団inすれば気持ちよく寝れそう…
だがしかし、これから夕食の時間なのです!!


6.《1日目》18時40分〜夕食

メインは蒸し野菜、味付けは粗塩とオリーブオイルのみ
先ほどのお豆腐屋さんの豆腐!生姜のせ

夕食時にも生姜湯が出てくるのですが、やはり美味しくてたくさん飲んでしまう。

蒸し野菜は、それぞれの野菜の味が濃くて美味しくて、特にさつまいもはこの中でご馳走なので、最後にとっておいて大事に食べました。
うんまかった〜

豆腐は食感がなめらかで杏仁豆腐っぽいので、デザートと思いながら食べた。
お醤油も出してくれたけど、何もかけなくても美味しかった〜

自宅だったら、これ(蒸し野菜)3杯おかわりしてしまうな…と思いながら生姜湯を飲んでお腹を満たす。

夕食後は明日の予定についての話があり、行きたい人が多ければ富士山(赤富士)を見に連れて行ってくれるとのこと。
(その日の天候や参加者の希望によってコースが変わるらしいのと、基本料金以外のオプション料がかかる)

私は富士山目当てで参加したところもあるので是非行きたい!と挙手。
無事に翌朝の富士山ツアーが決定。

5時起きで箱根まで行って、スタッフさんおすすめの景観スポットで寝袋に入りながら朝焼けを見るのだという。
楽しみすぎるやろ…

夕食後は部屋に戻って自由時間。
21時頃には就寝した。健康的な生活…


7.《2日目》5時起床で富士山を見に出発!

5時にスタッフさんが起こしに来てくれて、5時15分に出発。
この日は真冬並みの気候だったので、持ってきた服を全部着た。

1時間ほどで目的地に到着。
車中から、山の合間にある池に昇り始めた朝陽がうつる景色が見えて、まんまユリ・シュルヴィッツ「よあけ」の世界ですごく感動した…

「よあけ」は大好きな絵本です


そして富士山…

着いてすぐ(6:09)
個人的にはこの時の色が一番すき…(6:14)
これぞ赤富士(6:29)
寝袋で横になって富士山を見る

スタッフさん曰く、ここで寝るとデトックスできるよーとの事なのでちょっと寝てみる。
うつら…とした後、はっ!と意識が戻り目の前に富士山があることに驚くという楽しすぎる遊び。

朝の空気の清々しさも相まってほんとうに気持ちがよくて最高としか言えない。

最近、山が見える土地に行くたびに思うのは、私は今東京で暮らしてるけど、毎日山を近くで見て暮らしてる人もいて、自分にもそんな選択肢があるんだよなーということ。

日々の暮らしに追われると視界がすごく狭くなってしまうけど、自分で自分に制限さえかけなければ何歳になっても人生というのは無限の可能性があるのだよなーと思う。

願わくば、全ての人がそんなふうに自分の好きなことや好きな選択ができる世界であって欲しいなぁと、自分なりの世界平和を思ったりした。


8.《2日目》サプライズ箱根神社

思う存分、富士山を堪能したあと車に乗り込み出発。このまま道場に戻るのかな?と思っていると、スタッフさんから「もうすぐ箱根神社に着くよ」という嬉しいサプライズ。

つい数日前、「来年は辰年だから九頭龍神社にお参りするとよい」というスピな記事を読んでいて、九頭龍神社行きたいなーと思っていたらこんなすぐに行けるとは!!

箱根神社〜!!
苔むした狛犬がすてき…
九頭龍神社〜!!!

神社でお願い事はしない主義なので、ご縁があってうれしい〜!!ありがとう〜!!という気持ちだけ心に浮かべながらお参りしてきました。

早朝の4時間ほどで、富士山と箱根神社&九頭龍神社というパワースポット巡りができてとても満足…
お腹は空いているけどがまんできないほどでもなく快調。

ちょっとした修行のつもりで合宿に来たけど、基本的にずっと楽しいことしかなくて我慢してる感覚は全然ない。


9.《2日目》9時半〜朝食

道場に戻りチェックアウトの準備と部屋のお掃除。(自ら掃除機かけるルール)

にんじん、りんご、梅の酵素入りだそうです!

朝食は、にんじんとりんごのスムージー。
スタッフの方曰く「断食に飲み物はカウントしなくてよいという説もある」とのことなので、この朝食はノーカウントで昨日の夕食から16時間断食で完了を目指す。

とりあえず自分ルールで、昼の12時を解禁時間とする。

ちなみに、ヘッダーの画像は道場で飼われているお猫様。ふかふかでたいへんかわいい…
2日間お世話になったお礼をお猫様にも伝えて帰路につく。


10.《2日目》10時〜根府川駅まで送っていただいて解散

かと思いきや、帰り際に「近所にめっちゃ美味いパン屋さんがある」と小さい声で囁くスタッフさん…

断食合宿や言うてるのにパンて!
パンて!パンて!そんなん行きたいに決まってるじゃないですか…

麦踏という人気のパン屋さん…

「腸活的に小麦はよくないのでたくさん食べない方がいいですよ」とのこと。そうですよね…知ってます。知ってるけどパン好きなんです…

まだ断食時間内なのですぐにむしゃぶりつきたい気持ちをおさえながら、焼きたてパンの匂いを嗅ぐという拷問…(いえ楽しいですけど)

最後までそんな楽しい時間を過ごしながら、根府川駅で解散。(ありがとうございました)

断食合宿という言葉のイメージからはかなり遠い24時間でしたが、合宿の間よりも帰ってからの生活が重要!ということで、今後もできるだけ健康的な生活を続けられたらなぁ。
そんな生活のヒントはたくさんいただけた合宿でした。

※ちなみにオプションのコースなどは状況により変わるそうなので、毎回これと同じ内容ではないと思います。
もし、これを見て行かれる方がいたらご注意ください〜

おわり

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?