見出し画像

プロが伝える!今やってみたい投資の話

2023.9.17 #74

スマホでコマラジをお聞き頂いている皆様へ!

今まで「ListenRadio」 (リスラジ)でお聞き頂いていましたが
10/1(日)から「Radimo」に移行することになりました。
Apple store、Google Playよりインストールをお願いいたします。


『お金の話』

10月にインボイス制度が始まり、
投資や新NISAなどお金にまつわる話が飛び交っています。
そこで現役の税理士・小菅繁美さんに
「お金について、今、やること」についてお話していただきました!

ゲスト紹介

現役の税理士・小菅繁美(こすげしげみ) さん


幼い頃から実家の家業の役に立てそうな税理士という職業に憧れ、会計の道を目指す。日本大学商学部卒業後、港区赤坂の会計事務所へ入所し修行を積む。平成15年税理士登録、翌年港区赤坂に於いて独立開業する。現在は法人から個人まで幅広く税務申告、経営相談、相続対策などの業務を行っている。
モットーは各々の状況に応じたきめ細やかな対応と、顧問先様との信頼関係を築き、お困りごとを解決すること。また業務と平行して、小・中学生を中心に租税教室を開催し、税を通じて全員が社会の主役であるという主権者教育にも力を入れている。
プライベートでは夫と高校生の息子と暮らし、日々更年期と向き合うアラフィフでもある。

今回の放送では、ご子息の「憲一朗さん」にもご登場頂きました!

教えて!小菅先生!

インボイスとは?


紀子さん:今、ちまたで「インボイス」が話題になっていますが、そもそも「インボイス」って何なんでしょうか?

小菅さん:インボイスというのは、元々「請求書」という意味です。

紀子さん:そうなんだ。
みっちゃん:そうそう。

小菅さん:簡単に説明しますと、インボイス制度というのは「今までの請求書に売り手側のインボイス番号が記載されていることが必要になりますよ」ということなんです。インボイス番号というのは誰でもが持ってるわけではないので、登録申請していただく必要があります。
今事業主の方でお考え中の方は、9月30日までに登録していただくと10月1日からスタートできますので、皆さんちょっとお考えいただければと思います。

みっちゃん:私も会社で経理をやってるんだけど、もう既に請求書にそのインボイス番号ついてきてますね。

紀子さん:いわゆる事業主とか会社はいいと思うんだけど…よくTwitterとかで「インボイス制度が始まると、私達の生活がガラッと変わる」みたいに煽ってるコメントが出てるんですが、それはどうなんですか?

小菅さん:私達個人個人の生活というのは、それほど変わらないと思いますので皆さんそんなに慌てずにどっしりと構えていただいていいと思います

最近よく聞くお金の話について


紀子さん:特に今年「自分のお金をどうやって貯めるか」みたいな話をちょこちょこ色々なところで見るんだけど。やっぱり節約をするにも限度があるし…馬鹿みたいに物価が上がってるし…「はて、どうしよう??」っていうと、NISAとか、投資という言葉を耳にするんですが、そこら辺はどうなんでしょうか?

小菅さん:やっぱりお給料を貯蓄するとかって言っても、なかなか日々の生活で後回しになってしまうんですけれども…皆さん「投資。投資。」って言われてて、私もいろいろご相談には乗るんですけれど、実は私自身はそれほどちょっとあの手を出していなくて(笑)

みっちゃん:えー!!

小菅さん:ご相談を受けているだけでお腹いっぱいになっていますね。でも以前と比べると、だいぶ投資も取引がしやすくなって、インターネットなんかでも手軽に投資することができるようになっているので、ちょっと興味がある方っていうのは勉強してみてね…息子なんかもちょっとやったりしていますので。

みっちゃん:えっ!!!?
紀子さん:高校生で??

憲一朗さん:そうですね。単純な株式の売買ぐらいなんですが…

みっちゃん:株式の売買って高校生で出来るんですか??

憲一朗さん:はい!未成年口座を使って行っております。

紀子さん:お金のやりとりとかどうするの?カードとか作れないよね?

憲一朗さん:クレジットカードは作れないので口座に入金したりとか、そういった形でやっております。

紀子さん:それは、お母さんに相談したりとかしたの?

憲一朗さん:そうですね。親権者の同意が必要なので!残念ながら自分では(笑)

紀子さん:急にこれやろうみたいな感じで?

憲一朗さん:そうですね。元々興味があったので。

みっちゃん・紀子さん:へーー!

みっちゃん:でも、私達も子供のときの親の会社の株価がいくらだったとか、夕刊でチェックしてたよね。

紀子さん:うん。でも、株が上がるとどうなるとかそういうことはよくわかってなかったのよ。実際やってるってことは何かこの会社にお金入れようとかやってるんだよね?

みっちゃん:実際どんなところに投資してるんですか?

憲一朗さん:例えば、会社の行ってる事業内容とかを見て将来性があるなって思ったりだとか、単純にこの会社好きだなって思ったときに投資したりしています。

紀子さん:単純に好きってどういうこと?

憲一朗さん:例えば、自分の好きな俳優さんだとかが所属している会社とか..

みっちゃん:推し活!!
紀子さん:なるほど!

みっちゃん:それ身近でいいですよね!面白い!
紀子さん:儲かったりしてるの?


憲一朗さん:まだ経験が浅いので、そんなにものすごく儲かったということはないのですが、少しずつ…

みっちゃん・紀子さん:へぇーー!!
紀子さん:友達とかでやってる子もいるんですか?

憲一朗さん:友達でそういった話をしないっていうのもあるのかもしれませんが、友達もやってるって話はあんまり聞かないです

紀子さん:スマホでやるの?

憲一朗さん:パソコンとか、インターネット使ってです。

紀子さん:じゃあ、すぐできるんだ!


ポイ活について

みっちゃん:最近は「ポイ活」とかっていうのもありますよね。

小菅さん:そうですね。例えば私の話で言うと…先程「あんまり投資してない」なんて言っていたんですけれど、本当におまかせなんですが「ドコモのポイントをそのまま投資に預ける」っていうのをやっています。ちょっと気がついたときに見ると、知らない間に増えていたりして、数日で預けているとコーヒー1杯分ぐらい増えたりしてますね。

紀子さん:凄い!

みっちゃん:「ポイントそのものでコーヒー飲むもんだ」って思ってたけど、それをさらに投資するんですね。

紀子さん:それは自分でネットで調べたってことですか?

小菅さん:携帯いじってたら出てきて、ちょっと回してみようと思ったんです。

紀子さん:へぇー!調べてみよう!!

アドバイスをお願いします!

みっちゃん:最近物価がどんどん上がっていて、未来に不安を持つ人が多いと思うんですけれども、プロとして今アドバイスできることって何かございますか?

小菅さん:ここ1年ぐらい「非常に物価も上がっているな」と。私も普段の日常の生活の中でやっぱりお買い物してると「2000円ぐらいかな」と思うときに、レジに行くと3000円ぐらいなんだと驚く事が結構あります。

紀子さん:わかる。わかる。

小菅さん:やっぱり節約というのも非常に大切だと思うんですけれども、やはり私達の生活って心身ともに持続可能でないとならないと思うので「日々情報をキャッチする」ことが大事かなと思います。

みっちゃん:うん。うん。

小菅さん:私ですと区報だったりとか市報だったりとか、そういったものを見るだけでも、結構助成金の話とかの情報を得ていますね。自分で申請しないといただけないものも結構ありますので、是非皆さんそういったところも情報を大切にして頂けたらと思います。

紀子さん:大人も子供も、素になって勉強してみるっていうことですね。

リクエスト曲はこちら!

少年隊 の『sea and island』

中学生高校生の頃はずっと少年隊のファンでした。少年隊は私の青春です!
日曜の朝にとてもぴったりの素敵な曲なので、皆さんにお届けしたいと思い選びました。

健康法を教えてください!


みっちゃん:すごーーーい!!
紀子さん:シンプル!

小菅さん:「食べる」とか「笑う」は、生活としての行為で必要なことだと思うんですけれど、「役に立つ」っていうと、自分の存在意義というんですかね…人の役に立てるのは、やっぱり快感ですね。

紀子さん:なるほど!

みっちゃん:そんなお母様の元で育った憲一朗さん。座右の銘はなんでしょうか?

憲一朗さん:「志は高く!自分に甘く!」です。

みっちゃん:おー!!

紀子さん:いいねー!!自分を大事にする。大好きでいるっていうのは基本だからね!

みっちゃん:「志高く」というのは、具体的にどんなことですか?

憲一朗さん:今自分が高校生というのもあって、大学受験が控えていたりだとかそういったときに、やっぱり少なくとも目標は高くしてないと自分の目指したい将来のその先の道にたどり着くことはできないと思っているので、志は高くあるべきだと思いました。

紀子さん:かっこいいね!
みっちゃん:すばらしいね!!

放送を振り返って


次回は、2023年9月24日(日)午前8時から。
おにぎりみっちゃんとミスターによる
エンタメ番組「Music Force」です!

お楽しみに~!

==================================

「健やかラジオ」は、
お越しくださるゲストの方の健康法を伺い、
みんなにシェアして、
みんなで健康になろうという企画です。

「健やかラジオ」はさらに爆進します!

==================================

【聴取方法】は
■狛江市内はFM 85.7 MHz
■ネット配信:サイマルラジオ・コマラジ
■スマホ・タブレットからは
 アプリ「リスラジ」より
 関東「コマラジ」を選局

公式Twitterはこちら

セットリスト


少年隊『Sea and island』

→小菅さんのリクエスト

山本リンダ『どうにもとまらない』

Roy Orbison『Oh, Pretty woman』

Seals & Crofts『Diamond Girl』

America『Ventura Highway』

Stevie Wonder『Don’t you worry about a Thing』

Simon & Garfunkel『Bridge over Troubled Water』

ジプシーキングス『インスピレーション』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?