見出し画像

反攻開始【6月5日】ウクラ軍南部で同時一斉攻撃 ロシア兵脱走【ウクライナ戦況図】クリミアで電波ジャック【最新】ロシア 社員に動員兵ノルマ課す

0:00 はじめに
1:05 全般的な事柄
2:16 最新ウクライナ情勢ニュース
2:24 ロシア 青と黄色のジャケット着ると逮捕
3:36 ロシア企業 志願兵応募のノルマ課す 待遇良好でノルマ達成
5:40 クリミアで電波ジャック 反撃ビデオ流れる
6:14 北東部 国境方面クピャンスク方面スバトベ・クレミンナ線の戦況
8:55 バフムト方面の戦況
9:54 ドネツク州アウディーイユカ、マリンカ、ブフレダールの戦況
11:12 ザポリージャ州ヘルソン州の戦況
12:21 バフムトのウクラ軍の損失バレる

日頃調べている最新のロシア軍とウクライナ軍の状況、情勢をコンパクトにまとめてお伝えします。
最新の情報をお届け!その日のレポートをその日に動画にしています。
ウクライナ軍参謀本部、最新のISW、最新の防衛研究、最新の防衛関係サイト、ツイッター、テレグラムのレポートを中心に日本語でまとめ、英語とウクライナ語で字幕を提供しています。
●過去の動画は再生リストへ
https://youtube.com/playlist?list=PLYeggD4iKOM_yLyhL2ItsSy0dHDKaEKmW
■より快適に見るには
・字幕が2重→YouTube側の字幕を消去
・方位は赤い針が北
・公開時間は日によって異なります。チャンネル登録して通知をON
・赤:ロシア軍側 青:ウクライナ軍側 オレンジ:係争中
・一辺10kmの正方形が所々あります
・畑の大きさ:1kmX1.6kmほど
●距離
スバトボ・クレミンナ45km/クレミンナ・バフムト55km/バフムト・ドネツク65km/ドネツク・マリウポリ100km/マリウポリ・メルトポリ170km/メルトポリ・ヘルソン200km
●ウクラ軍の損失は?
 データ非公表で不明
●noteに内容を日本語、英語、ウクライナ語で掲載
 https://note.com/sumaitotoushi/
■Materials
OST of WoWP, WoT, WoWs - Wargaming.net
Wargaming.netはキーウ支社の従業員と家族を支援するとともにロシアとベラルーシから撤退し、ベオグラードとワルシャワにオフィスを開設し400名の従業員を受け入れると発表しました。また、ウクライナ赤十字に100万ドルの寄付をしました。
※サブチャンネルで投稿主がニュースと視聴者様のコメントを読んでいます。
https://www.youtube.com/channel/UCNu9XVGZ4CEwmyj7TBwsn_w/

#ウクライナ
#ゆっくり
#プーチン大統領

みなさんこんにちは。
最新のウクライナ情勢について
お伝えします。
ロシアがキーウに侵攻してから
466日、
この動画では、
きょうの戦争研究所のレポートなどをまとめて、
地図を使って
いち早くお伝えしています。
そのため、
地図の記号は簡略化しています。
最近は午後6時頃に公開しています。
過去の動画も、
再生リストからあわせてご覧ください。
■まずは全般的な事柄です。
ウクライナ軍の参謀本部によると、
この日ロシア軍の損失は、
兵士470名
戦車8両
装甲戦闘車10両
砲22門
多連装ロケット1両
防空システム2基
ドローン10機
その他車両20両
となっています。
この日は戦線全体で
23回の地上戦の報告がありました。
そのうち半分はマリンカとなります。
また、
日ロシア軍は
ミサイル攻撃をおこない、
ドニプロペトロウシク州で住宅12棟、
店舗、
パイプラインなどが被害を受け、
2歳の女の子が死亡、
22人が負傷、
うち6歳、
11歳、
15歳の少年3人が重体とのことです。
さらに、
ロシア軍はこの日、
要塞化したザポリージャ原発から
ドニプロ川の対岸に
砲撃をおこなったとのことです。
■この日のニュースを簡単にお伝えします。
YouTubeのチャプターで必要なところを見ることもできます。
1番目
イギリス国防省の定期報告によると、
ロシアでは、
青と黄色のものが
違法になっている可能性があります。
5月9日、
ロシアの老人福祉センターの職員が、
青と黄色のジャケットを着て出勤したところ、
ロシアの戦時法に違反したとして
逮捕されました。
ロシアでは、
青と黄色のものを公の場で見せると、
ウクライナを示すものとして
逮捕される可能性があります。
ただ、その運用は
当局の裁量に委ねられているため、
明確な基準がなく、
市民は青と黄色のものを着るときは
困っているとのことです。
また、先日サンクトペテルブルグで、
青と黄色の旗を掲げた22歳の男性も、
当局によって逮捕されました。
しかし事情聴取をしたところ、
この旗はロシア航空宇宙軍の旗で、
ウクライナと関係がないことが判明しました。
この男性が釈放されたかどうかは不明です。。
2番目
フィナンシャルタイムズによると、
ロシア国営ガス会社のガスプロムは、
社員やOBからウクライナで戦う志願兵を
募集していることがわかりました。
また、同社と関連の深い
二つの民兵組織の存在が
明らかとなりました。
「ストリーム」と「トーチ」という名前の組織は、
社内の警備員を中心に、
帰還後に元の仕事に戻れる保証に加え、
特別手当を条件に志願者を募集し、
一定の期間、
これらの組織に所属し、
ウクライナの前線に赴いていると言います。
ロシア政府は昨年9月、
部分的動員令を発令したところ、
ロシア国外に脱出する人が相次ぎ、
国内で混乱がおきたことがあり、
そのため政府系企業などの社員から
志願兵を募り、
兵員不足を解消しようとしています。
企業としては、
プーチン政権との良好な関係を保つために、
人選をおこなって
兵士を供給しているとのことです。
記事では何人が志願兵となったかは
明らかとなっていませんが、
ガスプロムは
約50万人の社員がロシア全土にいて、
スキルの低い労働者に
会社から働きかけている可能性があり、
部門ごとにノルマを決めて
社内に割り当てているとのことで、
ある警備員の部署では、
15人の社員のうち2人が
ノルマとして割り当てられたとのことです。
契約期間は3ヶ月から6ヶ月、
手当は100万ルーブル(約180万円)で、
装備や食事は
ロシア軍から提供されるのではなく、
ガスプロムから提供され、
ソルダーで1ヶ月の訓練を受けたあと、
バフムトの最前線に
配属されるとのことです。。
3番目
ウクライナのプラウダによると、
ロシア占領下のクリミアで、
複数のケーブルテレビ局の放送が
ハッキングされ、
ウクライナの反撃開始に関する
ウクライナ国防省のビデオが放映されました。
ケーブルテレビ局の発表では、
いくつかのケーブルテレビでは、
放送が遮断されていると発表していますが、
住民の中に動揺が広がっています。
■それでは、各地域の戦況です。
●北東部 クピャンスク方面
○国境方面
この日、ロシア義勇軍と
「ロシアの自由」軍団は、
ベルゴロド州の国境方面に襲撃をおこない、
ロシア領内で活動しています。
この義勇兵組織が出した地図によると、
ノヴァタボルザンカをを中心に、
東西45キロ、
南北10キロの範囲を
支配したと主張しています。
また、この義勇兵組織は、
ロシア軍の12人の捕虜を
ウクライナに送ると公表しました。
投稿主は、
ロシアの国境警備は、
予想の10倍ほどザルなことに
驚くばかりですが、
戦争研究所の分析では、
ロシア軍はこの事態に
どうしていいのか対応がわからないか、
まだ決めていない可能性があると指摘しています。
その部分を係争地として
戦況図を更新しました。。
○クピャンスク方面
様々な情報を総合すると、
この日ロシア軍は、
ドヴォリチナ、
マシュティフカ、
シンキフカで地上戦がありましたが、
戦況図に変更はありません。
ロシア軍はこの方面で、
クピャンスク占領に向けて
部隊を増援しています。
ウクライナ軍東部軍管区のシルスキー司令官は、
ロシア軍がこの方面で主導権を握るため、
いくつかの攻撃軸で
攻撃作戦をおこなおうとしていると
報告しています。。
○スバトベ・クレミンナ線
この日ロシア軍は、
ノヴォセリフスケに攻撃を行いましたが、
この攻撃はウクライナ軍が撃退しました。
反対に、先のシルスキー司令官は、
ウクライナ軍は
スバトベで400メートル進軍し、
森林地帯を奪還したとしています。
場所については現時点で不明ですので、
詳細がわかりましたら戦況図に反映させます。
またスバトベでは、
この日ロシア軍の脱走事件があり、
40名の兵士が前線を離れ脱走しました。。
○シベルスク周辺
ウクライナ軍の参謀本部によると、
この日もロシア軍は、
ビロホリフカ、
スピルネに攻撃を仕掛けましたが、
これらの攻撃はウクライナ軍が撃退しました。。
●東部 バフムト方面。
この日の天気は、晴れ、最低気温9度、最高気温19度。
今日の天気は、はれの予報。
天候は今後徐々に悪くなり、
週末は雨になりそうです。
ウクライナ軍東部軍管区の
セルヒーチェレバティ報道官によると、
バフムトでは
ワグナーの部隊が撤退を続け、
かわりにロシア軍の正規兵の
空挺部隊が入ったと報告しています。
この部隊は昨日もお伝えしましたが、
これまでの戦闘により疲弊し、
戦闘能力を大幅に失った部隊となっています。
この日ロシア軍は、
バフムトの南方にある、
イワニフスケ方向、
ビラホラの方向に攻撃を仕掛けましたが、
いずれもウクライナ軍に阻まれて
成功しませんでした。。
●南東部 ドネツク州
ドネツク州の戦況についてお伝えします。
○アウディーイユカ方面
この日ウクライナ軍は、
クラスノホリフカに
北と西から攻撃を行い、
線路の南側のロシア軍の陣地を
十字砲火で奪還しました。
戦況図を更新しました。
また、未確認ですが、
ロシアの情報筋によると、
この日ウクライナ軍は、
セヴェルネの方向から
ヴォジャネに向かって攻撃を行い、
ヴォジャネに入ったとのことです。
確認ができましたら
戦況図に反映させていきます。。
○マリンカ方面
ウクライナ軍の参謀本部によると、
マリンカではこの日
ロシア軍は11回の攻撃をおこない、
ウクライナ軍が
全て撃退したとしています。
一方、ロシアに近いSNS上では、
ロシア軍は
重大な損失を出しながらも、
マリンカで1ブロックほど
支配地を拡大させたとの情報も有ります。
その部分を係争地として
戦況図を更新しました。。
●南部 ザポリージャ州およびヘルソン州
メルトポリのこの日の天気は晴れ、最低気温11度、最高気温21度。
今日の天気ははれの予報。
こちらも週末から雨になりそうです。
この日、ウクライナ軍は
この方面で広範囲に
威力偵察をおこないました。
ウクライナ軍は、
ブフレダールの南にある、
ミキルスケ、
パブリフカに威力偵察をおこない、
その後この方面で
ロシア軍の陣地に攻撃を行いましたが、
ロシア軍も応戦し、
ウクライナ軍は撤退しました。
また、その西の
ベルカノボシルカから
ノヴォダリフカの東西で、
ウクライナ軍は、6つの攻撃軸で
一斉にロシア軍の支配地に攻撃を仕掛け、
その後撤退したという情報があります。
距離にすれば20キロの範囲になります。
これに伴って、戦況図を修正しました。。
■その他
国家安全保障・国防会議のダニロフ書記は、
イタリアのメディアのインタビューに応じ、
バフムトでのロシア軍の損失は
2万2816人に達した一方、
ウクライナの損失は、
その7.5分の1だったと述べました。
今日は以上です。
ご視聴いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?