見出し画像

【付き合ったら冷める体質】

僕は恋愛体質では無い、と思う。

人を好きになった事は滅多に無いし、人より恋愛経験が少ない。ドキドキを味わう事がない。確かに味わった事はあるけど、ずっとその状態が続いたことがない。

「この人の事好きだな」って、僕は思っていたはずなのに。いざ付き合ってみた時。その瞬間、なぜか気持ちがスッと落ち着いてしまって。冷静になり。なんだか好きなのかどうかすら怪しくなる。

嫌いになったわけではないけど。安心する感覚が手に入る。でも安心しすぎて、気持ちも安定するから。「好きの熱」が冷めてきて。相手に冷められたと思われるのも「よろしくないな」と、僕は思いながら。

他のカップルがしている様な恋愛。
付き合ったら、デートに食事とか二人で出かけたりはする。

でも、どこか、嫉妬心の気持ちが湧かない。

付き合う前になら、嫉妬する事があったけど。付き合った後になると、安心しきったからなのか。彼女に「他の男と二人で出かけて来る」と言われても、僕は二つ返事で良いよと返してしまう。

そのせいで彼女が浮気して別れたこともあるけど。別れ際に「貴方は誰とも付き合わない方がいい」と助言された。意図は知らない。それは、こっちの台詞だ。

付き合ったら冷静になる癖が。治せるなら治したいけど。これは気持ちの問題だから。正しいと思える考え方は出来ても、正しいと考えた気持ちにはならないし。心は、考えに従わない。

付き合って冷静になる事のメリットを挙げるなら。些細な事で嫉妬したりして、一時の感情でケンカする事が滅多にないことだと思う。

でも付き合っていて「なんで怒らないの?」って聞かれた時は、少し戸惑う「信用してるから」って返せばいいのか。でも、それだと「ほんと好き?」って聞かれるだろう。

好きなはずなんだけどなぁ。自分の感情の筈なのに、何処にその気持ちが有るのか見当たらなくなってる。

でもこれって、長年付き合ってたら、どんなカップルでも絶対に冷静になる時が来るはずで。

僕みたいな人、付き合ったら冷静になってしまう人は、冷静になるのが他の人と比べて、早すぎて。情熱的な時間を味わう事がなく、盛り上がりも見せずに。何処か落ち着いるから。例えるなら終わった後の祭りの気分。

「手に入れたから、満足してしまう」

それだったら僕はとてつもなく。
最も低い「最低」な奴だ。

周りから見れば「最低」の評価とは思われるかもしれない。僕からすれば「最低」な事と分かっていながら、そんな感情になるわけでも無い。浮気もしないし、好きなはずだと思っているし。

楽しみたいとも思っている。

いや、付き合って、楽しいのは楽しい。そうじゃなくて恋愛として楽しみたい。そのドキドキの感情を味わいたい。

ドキドキしてない事がバレるのがちょっと怖い。「ドキドキした?」って聞かれても。ドキドキして無いし。
「いや、ぜんぜん」って返すほど馬鹿じゃ無いから。

「ドキドキした」って言って。感情とは逆の事。嘘を口に出すんだから。

上手くやり過ごすけど。もし、胸に手を当てられて「ぜんぜんして無いじゃん」とか言われたら怖いと思う。

この嘘は、優しい嘘なのか?
それとも、酷い嘘なのか?

どっちにでも取られるかも。


最後に前から思っていた疑問が有る。

一般的にはどうなのか?実は大半の人は付き合ったら「冷める」のは当たり前で。みんな嘘をついていて、本当は冷めてるのに、冷めた気持ちは隠しながら、恋愛をしているのか?

もし、世の中の大半の人が「冷ない」のならば。僕は一般的な人とは比べて、恋愛に向かない体質なんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?