見出し画像

海苔とからすみ

こんばんは、すめしです。今日はバレンタインですね。
実は最近、チョコレートに一目を置いています。

元々自宅で作業をする時には、
びっくりするくらい珈琲を消費するのですが
それに合うクッキーやチョコレートは常に追いかけてきました。

意外となんでも良くて。コンビニの安いチョコだったり、
スーパーの徳用チョコレートでも。
チョコの甘味を、珈琲の香りと味で流し込むときが、至福。

そんな折、渋谷のあるセレクトショップに出会いました。
その名も「c7h8n4o2」。うーん、読めない。
調べるまで、僕も読めませんでした。「チョコガカリ」と読むそうです。
自然界でカカオにのみ存在するテオブロミンの分子式なのだそう。
そこで見つけたのがこちら。

画像1

とっても小さいチョコレート。
ボナイユート・チョコレートといいまして、イタリアのシチリアが原産。
まさかの海苔とからすみ味。

2粒入っています。
最初に勘違いしていたのですが、海苔味とからすみ味があるわけではなく、
どちらも「海苔とからすみ味」です。でした。笑

画像2

c7h8n4o2にお邪魔したときに僕は、お酒に合いそうなチョコありませんか、
というような旨を伝えたのですが、いくつか紹介してくれた中で
そちらの方と一番話が盛り上がったのが、このチョコレートでした。
なってったって、海苔とからすみ。本当にチョコレート・・・なのか?

値段もそこまで高くない、900円ほど。酒好きな友人に持っていくには
とてもちょうどいいサイズと値段。そしてその抜群のインパクト。
一体どんな味になっているのか、頭の中で想像が止まらない。

画像3

うーん、かわいらしい。
パッケージから開けるとすぐに香ってくる、カカオ。
そして・・・ん?ちょっと磯のような、不思議な香りが。
この日はちょっと用意がなく、安物のウイスキーをお供にしました。

噛んでみると、最初に入ってくるのは間違いなくチョコレート。
カカオ70%のチョコレートにほのかすぎる甘味を感じるか感じないかの次の瞬間
ジャリっとした食感。びっくりするくらいの海苔。そして海苔
どうもこの海苔は軽く炙ってあるらしく、香りがとても引き立っていて、
その香りからは逃れられない。さながら、しかし まわりこまれてしまった!状態。
それと同時にチョコレートを食べたとは思えない塩気。
ああ、からすみだ。おまえだったのか、この匂いの正体は。
次々と出てくる情報に、言葉が追いついていかない・・・。

画像4

この断面図を見ただけでは、おそらく今僕が稚拙な文章で表現しようとした
この曰く言い難い口内の大冒険を、想像することは難しいでしょう。
すごいです、味のインパクトが。間違いなくお酒には合います。

お店のお兄さんとも話したのですが、
味わってみて感じたことは、特に日本酒が合うかと思いました。
あんまり甘いのよりは、純米くらいが良さそう。
ワインも・・いいかな。酸味のある、スッキリしたような。
今度またゆっくり試してみようと思いました。

ただ、別日に来店したら、すっかり売り切れたそうです。
次の入荷はいつになるのやら・・ではでは。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?