見出し画像

楽しい用事から帰宅すると涙出てくる。

最近
「あ〜今日は楽しかった〜」
と帰宅後ソファに腰掛けると泣けてくる。
なんの涙か分からない。

ーーー

進学の季節ということで、
新旧様々な友人とご飯に行く機会を
複数作った。

「エグいこのメンツ最高!!!!」
みたいなテンションではなく、
普段会う時と同じ「凪」のテンションで集合し、
ご飯を食べ、解散し帰宅する。

で、家に入ると切なくなってくるのだ。

一緒にご飯を食べに行く人というのも、
部活でしか交流なかった友達、幼少期の友達とかで、
初めて外食するメンツばかり。

各種SNSでも繋がっているし、
そもそも今学期終了後1ヶ月くらい会っていなかったので
「もうこうやって集まれないんだね…泣泣泣」
みたいな壮大な別れがある訳でもない。

なぜ自分が泣きそうなのか分からないのだ。

ーーー

この現象は家族との外出にも言える。
今も実家暮らしで、余裕で今後も住み続けるつもりなのに、
「こうやって一緒にスーパーマーケット行けるのも
尊い事なんだよなぁ」
と思って、泣く。

実際尊い事ではあると思うけど、
昨日の私みたいに
昔母がよく聞いていた曲が急にリフレインして
風呂で泣くほどでは無いと思う。

ーーー

その時の感情というのも、何故か
何かをやらかして怒られた時の感じに似ていて
凄く嫌。

ソファに座って切なくなったあと、
直感で「今日はやっちまったな〜」と感じて、
今日のことを振り返るけど、
楽しかった事しかなかったことに気づく。

原因がゼロどころかプラスなことばかりなのに
メンタルがブレイクしている。


マジで何ぃ〜

ーーー

普段立て続けに誰かとご飯に行くことがないので、
「他の誰でもなく自分のために
頻繁にお金を使って楽しい時間を過ごしている」

というのを贅沢に感じて
罪悪感がうまれているのかもしれないとも思った。

けどそんなの嫌だよ!!
高校卒業直後の春休みくらい
100%楽しんでいたいよ!!
いい気分で居させてくれたっていいじゃないか!!


ーーー

最近そういう事が続いてずっと憂鬱だが、
「季節の変わり目による
体調・精神状態の悪化&その日の疲れのせい」

ということにしておこうと思う。

気分を上げるために、これから
ポテチを食べてコーラを飲んでスプラをして
大丈夫になろうと思います。

〜〜〜

〈おまけ〉
めっちゃ楽しくてめっちゃ切なくなった、
千日前の思い出

この記事が参加している募集

今こんな気分

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?