見出し画像

生徒の輝きが大人の心に火をつける。【すみかの週報#3】

今回は定刻どおり発信できそうです。

どうもこんにちは!藪下智英(やぶしたともえ)と申します。
インターン生として、株式会社すみかでプログラムに使用する資料作りや学校現場に赴き普段できないような経験を積み重ねています。それらを皆さんに共有したいと思います!

さぁ、今週も盛りだくさんでございます。


9月27日〜10月2日まで

札幌新陽高校のインターンに参加した生徒が各企業で大活躍。大絶賛。

代表である月館が探究コーディネーターを務める札幌新陽高等学校にて、2年生がインターンを実施しました。 弊社からも5〜6社インターン先を紹介し、生徒が2日間インターンをしていました。生徒たちが活躍する様子が各社から届き、インターンの実施は、高校生だけではなく、受け入れ先である企業の方々にとっても有意義な時間となることが判明いたしました。 お互いが高め合う素敵な取り組みですね。

インターンの様子
どさんこグルメ🍽️ 札幌グルメ/北海道グルメ旅行 on Instagram: "忘れないように保存してね!✨ 他の隠れ家のお店も教えて下さい🙆‍♀️ 北海道グルメ情報を発信中 @kitagohan_insta 本日のどさんこ: @shizuka_eigo 動画編集: 札幌新陽高等学校インターン生 @sapporo_shinyo_high_school ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ☑︎円山の隠れ家バー ☑︎レアなイギリスビールが飲める🍺 ☑︎普段はブリティッシュスーツのお洒落な店内 ☑︎新しいデートスポットにいかが? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 📍GENT'S CODE ラウンジ 裏参道店 @gents_code.2019 営業: 月 13〜23時 火 13〜23時 水 休 木 休 金 13〜24時 土 13〜24時 日 13〜18時 価格: イギリスビール850〜 ウイスキー900〜 アペタイザー(おつまみ)300〜 ※税抜き 場所:〒064-0801 北海道札幌市中央区南1条西24丁目1−11 LEADビル 1階     席:カウンターのみ6席 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  ■自己紹介 道産子たちが北海道グルメをご紹介! オススメの居酒屋からBAR、カフェまで 行って欲しいお店もコメントで教え下さい🙆‍♀️ #円山バー #札幌バー #札幌デート #札幌bar #隠れ家バー #札幌グルメ #pr" 36 likes, 0 comments - kitagohan_insta on September 22, 2023: www.instagram.com

札幌龍谷高校のインターン生が作成した動画です。
2日間で作成したクオリティとは思えない。ぜひご覧ください!!
また、インターンを受け入れたい方は、いつでもご連絡ください!

アーティストのsumikaに直接「sumikaが好きすぎて会社名『すみか』にしました!」と言えて、社長大興奮。

弊社の代表は、アーティストのsumikaが好きすぎて、会社名を「すみか」にしちゃったそうです。 年2回以上は、ライブにも行くらしいのですが、ついに本人たちと話せたそうです!500人もいないくらいのライブだそうで、ライブ終わりに「sumikaが好きすぎて、会社名『すみか』にしました!」と伝えたところ、「マジっすか!やばいですね!潰さないようにがんばりましょう!何かできることあったら言ってください」と言ってもらえたとのこと。尊いですね。

興奮しすぎてましたね。
代表自身のnoteにもsumikaへの思いが綴られていました。

ちなみに、個人的には、『フィクション』が好きです。

札幌龍谷高校の総探にて、他人に目標を立ててもらうワークショップ『タニモク』を開催!

2023年9月29日(金)に札幌龍谷高等学校1・2年生600名にパーソルの三石さんが開発した他人に目標を立ててもらうワークショップ『タニモク』を実施いたしました。 1・2年生が3年生のスピーチを聞く上で、聴く姿勢を作りたいという願いを聞きました。相手のために相手の話を聴いて、相手の立場に立って目標を立てるというワークでした。生徒からは「楽しいけど、目標立ててもらう時ドキドキしました!」と。先生も「意外と生徒たちお互いに聴き合っていてびっくりしました。」と。想像以上に出会っていますね。

生徒たちが初めまして同士の中、「もし私が〇〇さんだったら、こうする!!」と盛り上がっていました! アンケートが楽しみですね。

先生の期待を超えた盛り上がりを見せたようで、「教師期待効果」がありますが、「大人信頼効果」もありそうですね。

保育園の園長先生と社外1on1を実施

弊社は、学校現場だけでなく、さまざまな企業にて、社内の円滑なコミュニケーションを通して、対話が生まれる施策を行なっています。 保育園では、保育士に対して、コーチング研修やファシリテーション研修などを行う他、園長先生との1on1を実施しています。4ヶ月目になって、少しずつ前向きに問題解決思考が高まり、担当者も効果を実感してきているようです。

実はうちの代表、社外1on1も行っているんです。

おわりに

9月はたくさんのイベントがあり、とうとう10月に突入してしまいました。10月からは課題解決型-inori-がそれぞれの学校で始まります!
また、校内コワーキングやヒューマンライブラリーなどのイベントが待っているので、みなさまどうぞお楽しみに!

このようなカタチで毎週報告していきますので、この記事への「すき」と
すみかのアカウントへの「フォロー」をお願いします!

では、次回の週報もお楽しみに〜!!