見出し画像

うちよそ顛末記

うちよそ顛末記

どうもみなさんはじめまして
趣味で主にイラストを描いて創作活動をしているものです

今回はタイトルのように私の身に起きた「うちよそ」トラブルについて
まとめております、お気持ちというか
これを読んでここはこう思う!とか意見が聞けたらいいなと思って書いています
(うちよそについてわからない方はこのお話は難しいと思うので他の方の記事をお楽しみください)

◆どこのうちよそか
…某大手イラストSNSで開催されたファンタジー創作企画です、現在無期限アフター期間です。
この文面で大方お察しいただける方もいるかもしれませんね
企画内で私が描いて投稿したキャラと、縁があって他の方が描いたキャラクター同士で恋愛関係となりました。
ここでは相手側の男キャラを投稿した人をa、女キャラを投稿した私の方をbとしましょう
(※私は大手イラストSNSとは違う名前で記事を書いています)
ツイッター(X)を通しての交流もありました。トラブルの発生場所の一つでもあります

◆事の顛末
…企画内企画でイラストを描くか描かないかによるすれ違いです
人ぞれぞれ絵を描くペースが違うと思うのですが、
この点は中の人(aとb)に差があり、私は如実に温度差を感じていました
以下、見やすく箇条書きでまとめました

・企画内企画ではうちよそCPのキャラは2枚で1枚のイラスト
 もしくは似た構図のお揃いイラストを描く参加者も多く
 私も気合を入れて自キャライラストを描きました
 相手が描きやすいであろう構図を意識して(伝わってないようですが)
・お相手の書き手a「自キャラの兄妹で描く」とツイッター(X)で発言
 「私は合わせで描いてくれたらうれしい、こちらのイラストレイヤーを
 渡しますがどうですか」と提案→やんわりと拒否
・この時点で私は「aはうちよそよりも自創作を優先したいんだな」と
 やきもきしてツイッター(X)でお気持ち発言をするようになっていました
※この点に関しては圧倒的に私が悪いです
・創作企画は相手との交流も可能ですが、一番は自創作を優先する事だと
 私は考えていました
・自分の方は男女の幼馴染でキャラを出しており、
 幼馴染の男キャラの衣装デザインが浮かんだのと、
 「相手が自創作で描きたいなら、私も自創作キャラ同士合わせで描けば
 お相子だし、相手も創作ペースのプレッシャーから解放されるのでは」
 そういった思いで自分が描いた女性キャラのイラストの構図と対になるよう幼馴染の男キャラの絵を描きました
 なかなか合わせで描いてもらえない悲しさを昇華するためでもありました
・今まで私が描いた絵には必ずブクマとコメントをしていたa、
 何もせずだんまりでイラストSNSの私のフォローを外す
・aは自キャラの兄妹の1枚絵を投稿。仲良く腕を組んだイラストも一緒だったので「あてつけ」かなと思う私b
・私「幼馴染とはいえ異性と合わせで描いたのはアウトだったなら謝るよ」
 このツイッター(X)での発言で相手が合わせで描こうとしていた事が発覚
 完全なるすれ違いです
 でも私としては「異性同士だけど自キャラ合わせで描いただけなのに」と
 もやもやしたままです
※数か月後に「やっぱり私は自創作イラスト描いただけで、あの二人は
 関係性も変化しないわけだし、自創作を自分で貶める発言じゃん?だめじゃん」
 と考えを改めました。自分が創作した物を自分で否定するなんて!
・上記のもやもやで私bお気持ちツイートがちょくちょく増える
※繰り返しますがこの点に関しては圧倒的に私が悪いです
・aは何も言わず関連作品を非公開にしたり
 「疲れたので距離を置きたいと」a自身の企画用垢と距離を置き
 自分の本家垢でお気持ちツイート、私のSNSアカウントを手あたり次第
 ブロック、aの企画垢の削除と黙ってどんどんはしごを外すような行動をしていきます
・私bはaが企画垢から距離を置き始めたあたりでこれまでの謝罪と、
 これからどうするか話し合いの提案をイラストSNSのDMに送っていました
 返事は一か月ぐらい待つのでゆっくりして欲しい一言を添えて…
※これはまだ私がイラストSNSのaのアカウントを
 フォローしていたままだったので確実にブロックされる前です(重要)
・DM返事待ちの所をブロックされたので動揺していましたが
 2か月後くらいに共通のフォロワーさんにこれからについて
 簡単な伝言をお願いしました。…なんと
 「DMはブロックしていたから見ていない、他の人を巻き込まないで」
 と伝言が返ってきました、送ったのはブロックされる前でした。
 送信ボタンを押したつもりが押せてなかったという
 ケアレスミスだったのなら完全なる私の落ち度ですが、スクショも
 撮っていたのに「やりすぎかな…」と消した私を止めたい(無理)
 もちろん第三者に伝言を頼むのは最初で最後の手段でした
※伝言を頼む際、出来るだけ短い文章にまとめました
 これまでの交流の感謝と、関係を修復するための提案をする文章でした

◆現在
ネット上での人間関係なのでこれでおしまいと言われれば確かにそうかもしれませんが、私からは話し合いをする事で今後も創作仲間として
楽しく過ごせればと思っていました
私の方も、関連作品は一部を限定公開するのみとしています(同じことをされているので)
aは今もだんまり無視状態ですが、一部公開しているうちよそ関連の作品の閲覧数の伸びが企画を終えた今でも多い日があったりするため
「黙っていないで話し合っていれば結果は変わっていたかもしれないのに」
そう思う日々です、もちろんaがこっそり私の絵を見ているとは限りませんが、関係ない人が好き好んでよそのうちよそ絵を頻繁に見る事ってほぼないかと

自分に非がある部分の謝罪が出来ないのも辛いですが
私は自分以外の誰かが描いた創作を大切にしたいし
私の描いたキャラが活躍する創作も否定して欲しくなかったと伝えたいです
あと複雑な事情でお互い作品を一部非公開にしているのもなんか窮屈じゃないかな…

あんなに私の描いたキャラを推してくれていたし、
うちよそについてだけでなくキャラについてたくさん語り合ったし
創作についてこだわりも理解もあるし創作を本当に愛していると
考えていた相手だったので
「他社の創造物を簡単に否定する」とは思えなくて意外だと思うと同時に
今は【軽蔑】もしています

事の経緯は以上ですがa本人が未だ「ここが嫌だった」詳細を語っていないので私も何もできない状態です
ここまでで、「私はこう思う」「自分も似た経験をした」など
ございましたら、リアクションがあると嬉しいです
長文失礼いたしました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?