見出し画像

心の傷と向き合い、考える

みなさん、こんにちは!

SUMIREです!

久しぶりの投稿になりました〜💦みなさん、いかがお過ごしですか?( ◠‿◠ )

このnoteではPTG(心的外傷後成長)について語っていきます!

また、私の経験から役立ったセルフケアやワークについてシェアして参ります!
心の課題がある方に、お力になれるようなnoteを目指して投稿しております(⌒▽⌒)
自分を自分で癒すことをテーマによく記事を書いています!
過去の記事も良かったら、合わせてご覧下さい♪


今日は最近の出来事から考えたことを書きたいと思います。

私は機能不全な家庭の中で育ち、PTSDの症状に長年悩まされ、闘病してきた経験があります。

気付けばこの問題に人生の大半の時間を費やしてきたように思います。

物心付く頃には、自分の精神の不安定さを感じていました。

家族も自分自身も健康的といえる状態ではありませんでした。

壊れた環境の中で、時間は刻々と過ぎ、問題は解決されることはありませんでした。

私は自分自身の健康を取り戻すために、自分自身と向き合い治療に取り組みました。

現在はその甲斐もあり、私は健康を取り戻すことができたと自負しています。

安定した心で普通に生活できることの素晴らしさや楽しさを感じました。

健康でいられる喜びを感じました。

常に課題のある日々でも、平安な日々に満たされていました。

そんなある日、久しぶりに母と会いました。
母は解離する症状があり、過去のことをあまり覚えていません。彼女にとって、自分自身の受け入れられない一面は心の奥底に封印されていてなかったも同然の振る舞いです。彼女の中に統合された一つの人格がないのだと思います。

私の知っている真実と彼女の望む真実とのギャップが生まれるたびに、私の思いや考えは否定されてきました。

彼女と生活した中で多くの葛藤を抱き、苦しんだことが沢山蘇り、私の中で再生されました。

フラッシュバックですね…( ◠‿◠ )💦

生まれた時から、ずっとずっと…私よく頑張ったなと思いました。

もしも、生まれてきた環境が厳しいものだったら、精神が不安定になるのは仕方のないことだと思います。

不安定になると新たに立ち上がる力もどのように持ったらいいのかわからないと思うこともあると思います。

生まれた環境と自分自身がずっと繋がって離れないような苦しさを感じるかもしれません。

過去のことで、もがき苦しむたびに私と同じような境遇の方を応援したい気持ちでいっぱいになります。

苦しい思いをした分、幸せをいっぱい感じられる未来が待ってるって信じたい。

苦しんだ分、そこで自分が得た心の豊かさもあるって信じたい。

苦しんできた人、ひとりじゃないから一緒に頑張りましょう( ◠‿◠ )✨

今日は気持ちつらつらと書かせて頂きました〜🙏

お読み頂き、ありがとうございます(๑>◡<๑)🌈

みなさんの日々が素敵なものでありますように…✨

今日はこのへんで!

またお会いしましょう〜♪

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?