見出し画像

心を整えるためにしていること

みなさん、こんばんは!

SUMIREです(๑>◡<๑)🍀

このnoteではPTG(心的外傷後成長)について語っていきます!
また、私の経験から役立ったセルフケアやワークについてシェアして参ります!

心の課題がある方に、お力になれるようなnoteを目指して投稿しております(⌒▽⌒)

自分を自分で癒すことをテーマによく記事を書いています!
過去の記事も良かったら、合わせてご覧下さい♪

みなさん、いかがお過ごしですか?💕

もう4月も終わるし、ゴールデンウィークが始まりますね〜〜✨

最近病みがちでしたが、お陰様で心整ってきました( ◠‿◠ )

落ち込むと色んなことに気付くきっかけになりますね…🙏

今日のテーマは心を整えるためにしていること

最近やってみて良かったことを書きたいと思います✨

いきます〜〜✨

1🍀プチ瞑想🍀
短時間でも思考をスルーする時間を作る。何も考えない。
自分の思考から感情が生まれ、心は動いていることに気付かされます。

2🍀人に話す🍀
信頼できる人に安心できるペースで心を開く。
私はこれが苦手だったのですが、少しずつ始めてみました。というのは、家族間の問題って家族の中では当然になっていることでも一般的にはそうではないことに気付きたいと思ったからです。そうすることで、心理的負担を減らせると思いました。
大分遅い発見かな…(T . T)💦でも、私にとっては今でした!!✨

3🍀好きなものにたくさん触れる🍀
好きな音楽、好きな香り、好きな食べ物…自分の好きを大切にする。
好きなものは心を癒し、支えてくれますね( ´ ▽ ` )💕

4🍀何かに没頭する🍀
内容に意味があってもなくても、集中することで心をフローな状態に持っていくように工夫しました。瞑想の状態に似ているかも?私の場合、料理や掃除がちょうどいい感じです。

5🍀今あるものに目を向け感謝する🍀
日常の当たり前を大切に数えて、感謝していくと心が温かくなり癒されます。当たり前なんて本当はないので٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
毎日は奇跡の連続なんだと気付けるように意識します。

なんだか、過去記事と同じ内容になったな〜💦
みなさんは、心を整えるための習慣ってありますか?✨

みなさんの心が健やかで愛に溢れたものでありますように…❣️

素敵なゴールデンウィークお過ごしください( ◠‿◠ )

お読み頂き、ありがとうございました!!

またお会いしましょう〜♪

この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?