見出し画像

又吉直樹さんの着眼点から

今日は動画紹介🙏💕

これは面白い!
私も10代で太宰にはまって。(というか太宰の純粋さに救われて)病める心を肯定してくれた第一人者が彼だったのです。

太宰の言葉にも、それに相反する三島由紀夫の言葉にも感銘を受ける意味がわかります。
私は三島由紀夫では『春の雪』が一番好きで、しばらく人生で読んだ本でいちばん好きなトップ3に三島由紀夫、太宰治、藤沢周平の本が並んでいました。

又吉さんは自分の言葉で、且つわかりやすく噛み砕いて文学を解釈したものをシェアしてくれるので、親近感が湧きます。

文学作品から離れて、最近は児童文学や随筆を読んでいる私ですが、昔読んだ本や、書いていた詩にも寄り添ってくれる名言を沢山紹介してくれていて嬉しかったです。

ここから先は

0字

スタンダードプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?