見出し画像

ダメな自分という幻

「自分と向き合おう」
「自己肯定感をあげよう」で
いけちゃう人はそれでいいし
心の傷が癒えることで 
軽やかに生きられることもあると思います。

でも生きにくさを抱えて悩んでいる時に
自分の内面を見つめるのは
正直キツいと思うんですよね。
怖いから見つめられない。

見つめよう!そしたら楽になる!
と見聞きする。
そうしたらいいんだろうけど怖い。
ああ怖くて見つめられない自分は
やっぱりダメなんだ!ってなったり。

嬉しい楽しい大好きにフォーカスして
ポジティブに生きているつもりでも
傷に蓋をして見ないふりしていることを
わかっているから心底楽しめない
ってなりがちじゃないかな?と
思うんですよね。

過去に辛いことがあったから
それが心の傷になったり
足枷になって進めない原因になっている。
ゆえに原因を取り除けば前向きに生きられる!
というのは数あるアプローチの内の
一つなんですね。
それでいけちゃう人はそれでいいんです。

「生まれてから死ぬまでの自分の人生の
主人公であり責任者は自分である!」
数年前まではそう思ってましたし
それなりにいけちゃってましたけど
なんかしっくり来ないんですよ。

「生まれたことすら覚えてないし
気づいた時には人生が始まっていたのに
責任者って言われてもなぁ〜」みたいな🤣
人生なんてくだらないとか
自暴自棄とかそういう感じではなくて
「頑張って良くならないと
幸せには生きられないって設定がおかしくない?」
という感じ。

人生物語の中身を
自分好みにしようと願ったり頑張ったり
引き寄せようとしたりしても
もちろん悪くないし
それでいけちゃうならそれでいいんですよ。

設定に違和感がもしあるのであれば
人生物語を良くするために
生きることを卒業してもいいんです。
人生物語を放棄するのではありません。
物語の内容を変えようとしないという感じです。
社会的責任を放棄していいという
意味ではないし
何もしないでぼーっとしていればいいという
話ではありませんよ。

「ある程度は」悩み苦しみがちな
こんがらがった思考を解いた方がいいとは思います。
「あの人にあの時にあんな風に愛されたかった!」
「そんなつもりじゃないのにわかって欲しかった!」
「取り返しのつかないミスをして罪悪感に苛まれる!」
とかとか色々誰しもあるはず。
でもそれらを全て癒さないと幸せに生きられない
というのは思い込みです。
癒されることでうまくいくこともありますが
成功率100%ではありません。

あの時に理想的な愛され方を
特定の誰かからはしてもらえなかったかもしれない。
でもキッパリ言い切りますけど
「生きている🟰愛されている」です。
死んでも愛されてますけどね。
どっちみち究極は愛しかない❤️
愛とは何か?
言語化は今のところできないです🙏

過去の傷に向き合うことは必須ではありません。
「このままの自分では愛されない」という思い込みから
「自分が良くならないといけない」と展開しがちなだけです。
「思い込みをなくせばいいんだ!」でもいいけど
「ああ思い込みさんいらっしゃい!さようなら!」でも
いいんですよ🤣
自動思考には構わなくてもいいんです。

辛い記憶が判断の物差しとして
うまくいかなかった時に
「どうせ私はダメなんだ」みたいに
立ち上がってくる自己イメージを責めるんですよね。
自己肯定感が低いというより
自己イメージに対する評価が低いんです。
イメージですからある意味では幻です。
幻をどうにかしようとして
自動思考にエネルギーを注いで苦しむなんて
辛すぎる💦

なのでここでおススメしたいのは
「一旦」自己イメージを良くしようとか
人生物語を良くしようとすることを
辞めてしまうこと。
というか良くしようとする「はたらき」が
自然と反応的に起きていることを
見極めるということです。
観点が変わる感じ。

例えるなら
「私の人生物語」という一本の映画の
観客であるという観点です。
実際のところ
起こり終わったことしか認識できない
五感や脳の「はたらき」という
限界が人間には「今のところ」あります。

「ダメな自分」として縮こまって生きていくのは
あまりにも辛いです。
なので人生物語を楽しもうとか
良いものにしようとかしますし
それでいい感じなら何も問題ありません。

それがうまくいかないのなら
「私の人生物語の観客」に
「一旦」観点を
変えてみてはどうでしょうかねー?
観点が変わることをアセンションと言うのでは?

「私の人生物語の一番のファン」として
いの一番に物語を観る係というか
人生物語の主人公である私と
密着していつでもただ観ている係というか
いわゆるハイヤーセルフの観点という感じ。
ハイヤーセルフは遠くて高い
お空の上にいるという設定も
おかしいんじゃないかな?と思います。

全ての人に絶対有効なアプローチはないので
一つの提案であり方便ですけど
やってみても面白いかも❤️

#自己肯定感
#自責
#自己愛
#自分を愛せない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?