見出し画像

死と背中合わせ

年を重ねて人生折り返し地点を過ぎると、時々、死神とすれ違ったり、死神が後ろから付いきたりすることが多くなると思う。

私の言う死神とは、マンガとかに出てくるような者でなく、死を意識してしまうような出来事で、例えば病気とか事故とか、そう言ったものの例えなのです。

今回の病院の受診で、私に心疾患、肺疾患の病気が隠れているかもしれないという診断に、実はずっと死と隣り合わせにいたのかもしれないと、思い知らされました。

この死神を追い払うには、どうすればいいのか?

もしかしたら答えは簡単で、今を一生懸命生きていれば、まとわり付いていた死神も、居心地が悪くなり、いつの間にか居なくなるのではないでしょうかね。青臭いことを言っていますが、意外と有効だったりするかもしれませんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?