見出し画像

韓国語独学ノート:歌詞の和訳・発音♫:Rain 나로 바꾸자 (duet with JYP) Switch To Me(単語/文法解説付き)

目次は発音だけ出しているので

・音で覚えたい
・歌の練習用としてだけ使いたい


と言う場合に是非ご活用ください!


音楽を聴く(PV)

歌詞(読み方・和訳・単語解説)

ニガ ノム アッカウォ

네가너무아까워
君がすごくもったいない

아까워【아깝다】アッカウォ
もったいない、惜しい
【아까워요】アッカウォヨ
惜しいです(ヘヨ体)

ニ ナムジャル ボン ジョグ ノプソド

네남자를본적은없어도
君の彼氏を見たことないけど

본적은
【-ㄴ/은적이있다】ウン ジョギ イッタ

~したことがある(経験)
【-아/어보다 】ア/オ ポダ
~してみる
【-아/어본적이있다】ア/オ ポン チョギ イッタ
~してみたことがある

ムォラ ソルミョンハル ス ノプソド

뭐라설명할순없어도
説明だって出来ないけど

뭐라설명할
【뭐라】ムォラ
あれこれ/色々
【설명하다】ソルミョンハダ

説明する

할순없어도
할순없어】ハル ス ノプソ
することができない
【〜
】ド
〜しても

ニ ヨペン ネガ マンヌン ゴッ ガッタ

네옆엔내가맞는것같아
君の横には僕が似合ってると思う

옆엔】ヨペン
横には
맞는것같아】マンヌン ゴッ ガッタ
気が合うようだ


気が合う:코드가맞다 コドゥガ マッタ
気が合うんですよね:
코드가맞거든요 コドゥガ マッコドゥニョ
心が通じる:마음이맞다 マウミマッタ

ネゲ キフェル ジョ

내게기회를줘
僕にチャンスをくれよ

기회】キフェ
チャンス


ニガ ナムジャガ イッタヌン サシル アラ

네가 남자가 있다는 사실을 알아
君に彼氏がいるっていう事実は知ってる

있다는
있다고 하는'(あるという~/居るという)の縮約形
⚠️「-고 하-」の省略は他にも!!
느냐고 하는
➡️ 느냐는: ~なのかという~
라고 하는
➡️ 라는: ~しろという~
자고 하는
➡️ 라는: ~しようという~

【사실】   サシ(ル)
事実

ク ナムジャエゲン ミアナジマン

그 남자에겐 미안하지만
その彼には悪いけど

【그】ク
その
【에겐】エゲン
〜には

ク チャリガ タムナ

그자리가탐나
君の隣にいたいんだ

】ク
その
자리】チャリ

【탐나】タ(ム)タ
欲しい

ナップジ アヌン サラミン ゴ(ット) アラ

나쁘지않은 사람인 것도 알아
悪い人じゃないって事も分かる

【나쁘】(나쁘다)ナップダ
悪い

ハジマン クワ イッキエヌン

하지만 그와 있기에는
でも彼といるには

】 ク

기에는】 キエヌン
~するには、~するのは
類義語 :-자니、-(으)려면、-하자면

ニガ ノム トゥッピョラジャナ

네가 너무 특별하잖아
君がすごく特別すぎるから

특별하잖아
【특뼐하다】トゥッピョルハダ
特別だ
【잖아】ジャナ
~でしょ、~だよね、~じゃん


ノル オットッケ デヘジュニ

너를 어떻게 대해주니
君にどう接しているかな

대해주니
されたら
【대해다】テヘダ
接する
【주니】(주니까の省略)ジュニ
〜あげるから
【잘 대해주다】チャル テヘジュダ
よくしてくれる
【니】ニ
〜するの?、~なの?、〜かい

ニガ オルマナ トゥッピョランジ

네가 얼마나 특별한지
君がどれほど特別なのか

【얼마나】オルマナ
どのくらい

アルギヌン アヌン ゴッ ガンニ

알기는 아는 것 같니
分かってはいるのかな

알기는 아는 것 같니
【기는】ガヌン
〜することは、〜なことは
【것 같다】ゴ カッタ
~そうだ、と思う
【같다】カッタ
同じだ、〜のようだ、〜と同じだ、〜らしい、似てる
【니】ニ
〜するの?、~なの?、〜かい

チグムネガ ノル パラボヌン

지금 내가 널 바라보는
今僕が君を見つめる

바라보는
【바라보다】パラボダ
眺める、見つめる、期待する、望む

ヌヌロ ノル パラボニ

눈으로 너를 바라보니
目で君を見つめてる?

【눈】ヌ

【으로】ウロ
〜で
【니】ニ
〜するの?、~なの?、〜かい

クゲ アニラミョン

그게 아니라면
そうじゃないなら

【그게】クゲ
それは、それが、それ、そんなこと
【라면】(이라면) ラミョン
~なら、~だったら、~であれば.


ニガ ノム アッカウォ

네가 너무 아까워
君がすごくもったいない

아까워【아깝다】アッカウォ
もったいない、惜しい
【아까워요】アッカウォヨ
惜しいです(ヘヨ体)

ニ ナムジャル ボン ジョグ ノプソド

네 남자를 본적은 없어도
君の彼氏を見たことは無くても

본적은
【-ㄴ/은적이있다】ウン ジョギ イッタ
~したことがある(経験)
【-아/어보다 】ア/オ ポダ
~してみる
【-아/어본적이있다】ア/オ ポン チョギ イッタ
~してみたことがある

ノム アッカウォ
너무아까워
すごくもったいない

ムォラ ソルミョンハル ス ノプソド

뭐라설명할순 없어도
説明だって出来ないけど

뭐라설명할
【뭐라】ムォラ
あれこれ/色々
【설명하다】ソルミョンハダ
説明する
할순없어도
【할순없어】ハル ス ノプソ
することができない
【〜도】ド
〜しても

(ノム アッカウォ)
너무아까워
すごくもったいない

ニ ヨペン ネガ マンヌン ゴッ ガッタ

옆엔가맞는 것 같아
君の横には僕が似合ってると思う

【옆엔】ヨペン
横には
【맞는것같아】マンヌン ゴッ ガッタ
気が合うようだ

ネゲ キフェル ジョ

내게 기회를 줘
僕にチャンスをくれよ

【기회】キフェ
チャンス

チェバル ナロ パックジャ

제발 나로 바꾸자
お願い 僕に変えよう

【제발】チェバル
お願い、なにとぞ、どうぞ、どうか、ぜひ
바꾸자
【바꾸다】パックダ
変える/替える
【자】(動詞の語幹+자) ジャ
〜しよう

〜자(ジャ):
~するやいなや
자마자(ジマジャ):~するとすぐに
〜자니(ジャナ):~しようとすると

チェバル ナロ パックジャ チェバル

제발 나로 바꾸자 제발
お願い 僕に変えよう お願い

【나로】ナロ
【로 / ~으로】ロ・ウロ

~に、~で (場所・目的などを表す)

ナロ パックジャ チェバル ナロ パックジャ チェバル

나로 바꾸자 제발 나로 바꾸자 제발
僕に変えよう お願い


ニ ナムジャガ ヌグニ

네 남자가 누구니
君の彼は誰なの?

누구니
【누구】ヌグ

【니】ニ
〜するの?、~なの?、〜かい

ノル イロッケ ホンジャ トゥゴ タニニ

널 이렇게 혼자 두고다니니
君をこうして1人にさせて

두고다니니
【두다】トゥダ
置く

【다니다】タニダ
通う、歩く、寄る、行き来する
~して回る、~している
【니】ニ
~だから

ナ ガットゥミョン チャシッ ソンジャ センギン フエド

같으면 자식손자생긴 후에
僕だったら子供や孫ができた後でも

【名詞+같으면】カトゥミョン
もし~だったら
【자식】チャシク
子息
손자】ソンジャ

【생긴 】センギン
【생기다】センギダ
できる、生じる
【(은)후에】フエ
〜の後


チョルテロ ノル ホンジャ トゥジ アナ

절대로 널 혼자 두지않아
絶対に君を1人にはしない

【절대로】チョルテロ
絶対に
두지않아
【두다】トゥダ
置く

Let me love you and hold ya


ナル バ チグム イ キフェ タシグム

날 봐 지금 이 기회 다시금
僕を見て 今このチャンス 2度と

【다시금】タシグム
もう一度

オジ アヌルジド モルラ クロニ クムパンジ

오 지않을 지도 몰라 그러니 금 반지
来ないかもしれない だから金の指輪を

【지도 몰라 】ジド モルラ
【ㄹ/을 지도 모르다】ジド モルダ
~かもしれない
【그러니】クロニ
だから
금반지】クムパンジ
金の指輪

パラボジ マルゴ ナマヌル パラバ

라보 지말고 나 만을 바라봐
見つめないで僕だけを見て

라보 지말고
【動詞の語幹+지 말고】ジ マルゴ

~するのをやめて
바라봐
【바라보다】パラボダ
見つめる

ネ ヌン ソゲ ピチヌン ニ ミソル パバ

눈 속에 비치는 네 미소봐봐
僕の瞳に光る君の笑顔を見て

【눈】

【속에】ソゲ
中に
비치
【비치다】 ピチダ
映る
【미소】ミソ
笑顔
【봐봐(보다 + 보다)】パバ

見てみて


ノル オットッケ デヘジュニ

너를 어떻게 대해주니
君にどう接しているかな

대해주니
されたら
【대해다】テヘダ
接する
【주니】(주니까の省略)ジュニ
〜あげるから

ニガ オルマナ トゥッピョランジ

네가얼마나특별한지
君がどれほど特別なのか

특별하잖아
【특뼐하다】トゥッピョルハダ
特別だ
【잖아】ジャナ
~でしょ、~だよね、~じゃん

アルギヌン アヌン ゴッ ガンニ

알기는아는것같니
分かってはいるのかな

알기는 아는 것 같니
【기는】ガヌン
〜することは、〜なことは
【것 같다】ゴ カッタ
~そうだ、と思う
【같다】カッタ
同じだ、〜のようだ、〜と同じだ、〜らしい、似てる
【니】ニ
〜するの?、~なの?、〜かい

チグム ネガ ノル パラボヌン

지금내가널바라보는
今僕が君を見つめる

바라보는
【바라보다】
パラボダ眺める、見つめる、期待する、望む

ヌヌロ ノル パラボニ

눈으로너를바라보니
目で君を見つめてる?

【눈】ヌ

【으로】ウロ
〜で
【니】ニ
〜するの?、~なの?、〜かい

クゲ アニラミョン

그게아니라면
そうじゃないなら

【그게】クゲ
それは、それが、それ、そんなこと
【라면】(이라면) ラミョン
~なら、~だったら、~であれば.

ニガ ノム アッカウォ

네가너무아까워
君がすごくもったいない

ニ ナムジャル ボン ジョグ ノプソド

네 남자를 본적은 없어도
君の彼氏を見たことは無くても

본적은
【-ㄴ/은적이있다】ウン ジョギ イッタ
~したことがある(経験)
【-아/어보다 】ア/オ ポダ
~してみる
【-아/어본적이있다】ア/オ ポン チョギ イッタ
~してみたことがある

ノム アッカウォ

너무아까워
すごくもったいない

ムォラ ソルミョンハル ス ノプソド

뭐라설명할순없어도
説明だって出来ないけど

뭐라설명할【뭐라】ムォラ
あれこれ/色々
【설명하다】ソルミョンハダ
説明する
할순없어도【할순없어】ハル ス ノプソ
することができない
【〜도】ド
〜しても

ノム アッカウォ

너무아까워
すごくもったいない

ニ ヨペン ネガ マンヌン ゴッ ガッタ

네옆엔내가맞는것같아
君の横には僕が似合ってると思う

【옆엔】ヨペン
横には
【맞는것같아】マンヌン ゴッ ガッタ
気が合うようだ

ネゲ キフェル ジョ

내게기회를줘
僕にチャンスをくれよ

チェバル ナロ パックジャ

제발나로바꾸자
お願い 僕に変えよう

チェバル ナロ パックジャ チェバル

제발 나로 바꾸자 제발
お願い 僕に変えよう お願い

ナロ パックジャ チェバル ナロ パックジャ チェバル

나로 바꾸자 제발 나로 바꾸자 제발
僕に変えよう お願い


韓国語勉強ノート🇰🇷マガジン

12月14日に7か月のパリ留学🇫🇷を終え
日本に帰国してきました。帰国後は、

30歳までに5ヶ国語マスター🇯🇵🇺🇸🇫🇷🇰🇷🇪🇸

の目標を達成するために
帰国後に韓国語の勉強を始めると
宣言しておりました!
と言う事で韓国語の勉強開始です!

これからは韓国語の勉強の記録は
こちらに納めますので、ここで
韓国語勉強している方と繋がって
一緒に成長していけたら嬉しいです✨

👇韓国語勉強ノート🇰🇷マガジン👇


韓国語は完全独学で頑張ります🔥

留学などなしで、日本にいながら
どれくらいまでレベルを上げられるのか
楽しみです!!!!

열심히하겠습니다😎🔥💕

Instagramにも日々の勉強の様子を
載せていくのでお楽しみに😄
follow me ▶︎ @sumire.in.paris

フランス語ノートまとめ

ちなみに今年(2023年)
から本格的に始めた
フランス語の勉強の
まとめのマガジンもあります✌️
よかったらこちらも😎


パリ留学理由

パリの日常(記事まとめ)

パリの日常(動画まとめ)

自己紹介【海外経験】

🇯🇵と🇺🇸両方の大学を卒業しました🎓

▶︎インスタグラム : @sumire.in.paris

https://www.instagram.com/p/CzGN-ayAWxa/

💖💖 Instagramのコメント 💖💖
Instagramのコメントは全部に返しているので
もしnoteから見てくれている方、
ぜひ何かしらの投稿にコメントしてください!
喜んでウェルカムします😊

【海外経験】
*利用したエージェント
👉高校1年生 
ロサンゼルス………..1週間語学留学 ホームステイ| FLC*
👉高校3年生 
ニューヨーク………..1ヶ月語学留学 寮| : EF*
👉大学1年生 
オックスフォード…...1ヶ月語学留学 寮| : EF*
👉大学2年生
ボストン……………...1ヶ月語学留 寮 |: EF*
👉大学3年生 (2.5年間)
🎓サンフランシスコ州立大学 →卒業
コミュニケーション学 学士取得
🎓明治学院大学から編入 →卒業
国際キャリア学科 学士取得

🔹ダブルディグリープログラム
👉大学卒業後1年間
OPT でアメリカ就労
📍 lululemon


SNSまとめ

Magazines
https://note.com/sumire_violet148
Instagram
@sumire.in.paris
Website
https://www.sumireviolet.club/
X・Twitter
https://twitter.com/sumireinparis
Stand.fm
https://stand.fm/channels/640bda725676c6fba8b8ff4d
Youtube
https://youtube.com/@sumireviolet148?si=7cKCtmPjfVPSrkd7

海外生活についてYoutube Short
まとめはじめました👇


英語と日本語で無料ラジオ配信中🎙


Magazine




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?