見出し画像

周りの活躍が気になるとき

周り、身近な人たちの活躍が気になるとき。

私の場合は、「自分の良いところが何も見つからない」と悲しい気持ちになってしまいがちです。

でも冷静に考えるとそれは、身近な人たちの輝く一瞬のみを捉えて、そのように感じているだけです。

輝きに至るまでの道のりは誰にとっても決して平坦ではない。

自分が経験したことのないような悩みや苦しみがあったかもしれない。

「そういう悩みや苦しみも全て含めて、顔もからだも他人と取り替えたい?」と自分へ問いかけたとき、答えは決してYESではないはず。

自分の大切な人・もの・信念などを思い出し、些細なことでも自分を好きになれるところを思い出し、「やっぱりこの道だな」と自分へ戻っていける。

備忘として、私自身も折に触れて思い出すよう心掛けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?