見出し画像

通りすがり、父娘の会話

(もう少し下の全体が見える画像をご覧になってからお読みください。)

「どうして、オミクロンって言うの?」

「それはねぇ、ミクロンの頭に【お】をつけて丁寧語にしたんだよ。」

そんな会話、なわけ無いですねw

今朝の散歩、駅前のバス停で多分、お嬢さんのバスを待つ間に楽しそうに話しをする父娘の傍を通り過ぎた時の空想です。

実際の話題は、日本経済の行く末、だったりしてw

11月も今日で終わりです。

今夜は雨降りらしいです、遅くなる方は傘をお忘れなく。

画像1


以下は、おまけですw

この記事によれば「世界保健機関(WHO)は26日、デルタ株などと同様の「懸念される変異株」(VOC)に指定し、ギリシャ語のアルファベットからオミクロン株と名付けたと発表した。」とのことで、さらに

この記事によれば、「オミクロンは、24文字あるギリシャ語のアルファベットの15番目。」

「直近の変異株は12番目の「ミュー」...次に来る13番目の「ニュー」、14番目の「クサイ」の2文字が飛ばされた形だ」

飛ばされた2文字のうち「クサイ」の英語表記「Xi」が、中国の習近平・国家主席の姓の英語表記と同じだからだと;

WHOはやはり、中国寄り、との疑いからの憶測でしょうか。

仕上げに、気になる方は、こちらもご覧くださいw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?