見出し画像

人付き合いの極意

今までの基本編3つの項目についていくつか説明してきました。

①第一印象
②信用
③相手理論


これらは具体的に日常を生きる上で大切なこととしてお伝えしました。


実はこれらとは別に一つ大事な部分があります。


僕の中ではコレが社会に出る上で大切だと思っています。


それは、『誠実さ』です!


分かりにくいかもしれませんので、もっと噛み砕いて言うと


変に小細工しないで、 自分のカラーを分かりやすく表現すること。


が、大きな役割を果たします。


まず《小細工》なんですが、これって意外とみんなやるんです。

ただこの小細工は、ハッキリ言いますが頭がキレる人以外はやらない方がいいです。

周囲の人間がどうリアクションして、その後どういう事態が起こりアクションはどう起こす。みたいなことが大体頭にイメージできて、なおかつ不測の事態のリカバリーも得意な人などじゃないとかえって信用を失くします。


皆さんも変に言い訳する部下より、素直に謝れる部下の方が信用できるでしょ?

それと同じです。


《自分のカラーを表現すること》っていうのは、自分の考えに一貫性を持ちなさい、ということです。

よく職場で揉める人たちを見ていると、意見がコロコロ変わって周囲の人の信用を徐々に失くしています。

自らの発言や行動で自らが首を絞めているのです。
なのに、大人しくするではなく特に考えてもない軽い発言を連発して拡散させる。

これじゃ信用を失くします。


ぼく個人の意見として、ありのままのあなたらしい一貫性のある言葉で、人を非難する言葉ばかりじゃなく、肯定する言葉でみんなに前を向かせれる発信をして欲しい。


何度も言いますが言葉の力って凄いんです!


言葉一つで自殺を止めれたり、人生の道が変わったり、自分の勇気になったり、生きる希望になったり、、、。

皆ではないかもしれないけど、世の中のたくさんの人たちが言葉に助けられてるのも事実です。


人って決して強くないから(もちろん僕もw)色んな方法で支え合ってるんです。

最後に、
僕は【自分の言葉】でこの世界の誰かほんの少しでも、何か少しでも誰かの力になりたいなと思っています。


これからも書き続けます。
いつかたくさんの人の心に届くといいな。

色んなジャンルの書きたいことを書いていきます。 是非とも応援よろしくお願いします。